Subscribe to さくらのBLOG Subscribe to さくらのBLOG's comments

おはようございます。

梅雨はどこへ行ったのかというくらい暑いですね。

関東はすでに水不足の兆候があるらしいですね。

降りすぎても降らなくても困りますね。

 

現在当院のお向かいで住宅の建て替え工事で重機などが動いていることもあり治療中もにぎやかですがしばらくの間だと思うのでご勘弁ください。

本日は少しキャンセルが出ていますが10:30以降はご予約でいっぱいですので

できればそれまでにご連絡を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

 


おはようございます。

少し夏が近づいてきたようないいお天気ですね。

その前に鬱陶しい梅雨が待っていますが

最近、バタバタすることが多くこちらに記載することを

できていない場合がありますが土曜日は基本込み気味なので

治療をご希望の患者様は早目のお電話をお願いいたします。


さ、さ、さ、さぁ~~~~
今年も重い腰を上げてやっとBLOGを書かせていただきますよぉ。
というには時期が随分後ろにずれこんでしまいました。
一部ではいんちょうは首?失踪?死んじゃった?などと風評が流れていますが生きていますとも…死んでなるもんですか。今のところは…

さて今年最初のネタを考えてみたのですがネタというものはそうそう転がっているもんではありません。ろくな文章を書いているわけでもないのにスランプですよスランプ!気分だけは文豪です。

…というわけでさっそく通常営業です。

今日のご紹介は…とテレビショッピングみたいになってしまいましたが
ディハイドレーターという機械を購入したので紹介してみたいと思います。IMG_20140109_10215446
メーカーはエクスカリバー…といっても聖剣や可変戦闘機の類ではありませんのでいんちょうとお仲間の皆さんはがっかりしてください。
舶来品ですよ。っていつの時代の人ですかというお話は置いておいて。
こちらは食品に熱風をかけて乾燥させてしまう機械です。ドライフルーツやジャーキーなどを作るための機械です。色々なメーカーの製品が出ていますができるだけたくさん作れるようにと大型のものを購入しました。

もちろん最近いやがおうにも健康に気遣わざるを得ないいんちょうですが
気を使ったからといって食欲が落ちるわけではございません。
で、同じ食べるなら健康に良いものをという事で自分で作ってみようというわけです。

英語の説明書なのでそこそこ重要なところ以外は読み飛ばして…(全部読んだら使うのに何年かかる事やら。)

でとりあえず乾かせそうなものを激安のスーパーにて購入…ここで健康に対する意識が薄れていることは言うまでもありません。えーえー、特売優先ですとも。
今回のターゲットはキウイ・パイン・バナナ・サツマイモととっても南国風の材料です。この方たちは価格の優等生ですね。

IMG_20140109_102333840
出来上がりは物にもよりますが素材の20-40%くらいの重量になってしまうのでいんちょうの食欲を満たすためには大量に剥きます。剥いただけで調理の80%は終わったも同然です。IMG_20140109_10233934

後は機械にずらっと並べてダイヤルを回すだけの簡単構造です。
タイマーもない…さすがアメリカ製その辺は大雑把です。

まずは数年前からはまっている安納芋いつもは焼き芋にしますが今回は蒸したものを薄く切って並べてあります。

IMG_20140109_111037242

キウイにバナナ、パインとこの辺は南国チックですね。まぁ、安納芋も南国鹿児島産なんですが

IMG_20140109_103721162IMG_20140109_103731800

 

できあがると見事に縮みます。果物などに水分がどれほど多いのか思い知らされます。
いんちょうも入ってみようかと思うくらいです。あ、脂肪は抜けないか…

IMG_20140109_175433865IMG_20140109_17541281IMG_20140109_175401518


さぁー、よいこのみんなぁー後篇はじまるよっ!!

という事でいまだに九月のお話だったりいたしますが皆さんお付き合いのほどをお願いいたします。まぁ、いやだと言われてももう書いちゃってるんですけどね。 さてさて後半のスタートはヒョウからです。今年の夏の暑さにまいっているのかほとんど動かずに風通しのよさそうなとこで涼んでいました。

002IMG_0108 002IMG_0111

ライオンも暑いところ出身のわりにはだらけてました。 まぁ、夜行性なのでこんなもんかもしれませんがやる気はみじんも感じられません。休みの日のいんちょうと同じ匂いを醸し出してました。あ!臭いって意味じゃないですよ。

002IMG_0117 002IMG_0114

トラは暑さに負けずなかなかの眼力でこちらに近づいてきていました。アクリル板があるのでいいですがなかったら今頃いんちょうは彼のおやつでしょう。 肉質が良くないのでやめておいた方がいいですよぉ

002IMG_0120

続きましては狼です。いんちょうの好きな犬の祖先ですがうちのわんこ達と違い愛想がないですね、彼らは…さすが一匹狼!?

002IMG_0131

鶴と鷹だか鷲だかの写真です…あまり写真を撮っていないのでちょっと飛ばしてしまいましょう。

002IMG_0140 002IMG_0137

ここからはきっといんちょうよりも頭がよろしいと思われる霊長類の皆さんです。 一種類ずつ名前を控えておけばよかったんですがそんなまめな事をいんちょうがするわけもなく総じておさるさんです。 最初はチンパンジー…かな?親子中睦まじく毛づくろいをしてました。

肩寄せ合って座っているのもいたり…

だからと言ってさみしそうなぼっちの子もいたりと人間と同じで性格もいろいろなんでしょう。

002IMG_0147 002IMG_0145 002IMG_0142

さてこの非常に危なっかしいアクロバティックな休憩をしているのはなんというおさるだったでしょうか?…HPによるとシロテテナガザルだそうです。ただし寒さが苦手だそうでしばらくはこの姿は見れないようですね。

002IMG_0150

お次は野球で敬遠ばっかりしそうなおさる…え?なぜかって「おら打たん…」「おらうーたん」「おらんうーたん」…オランウータン…ばんざーいばんざーい…すいませんでした。

002IMG_0153

気を取り直してお次はカピバラです。いんちょうがいつか一緒にお風呂に入ってみたい動物ナンバーワンです。一緒に入ってもふもふしたいですねぇ。

002IMG_0167

続いてはキリンです。 なんかもー二人でずっといちゃいちゃしててみてられないですよ。 これで男の子同士だったりするといんちょうはちょっと引いてしまいますがHPによると男の子と女の子なようで一安心です。

002IMG_0179 002IMG_0193 002IMG_0195

最後にニホンザルです。…一番最後なのに盛り上がりに欠ける動物ですいません。…と言ってしまってお猿さんすいません。 夏だったので猿団子はやってくれませんでした。いんちょうはあれを一度見てみたいです。

002IMG_0200

飛行機の時間に合わせて札幌に戻ったつもりがだいぶ時間があいてしまいせっかくだからという事で聖地「平岸高台公園」へ…平日にもかかわらず藩士の方々がたくさん…

002IMG_0201 002IMG_0202 002IMG_0210

で、時間通りに空港に着くとなんと飛行機が遅れてる…LCCはよく遅れることがあるっていいますが帰宅する電車の時間からすると遅れられると非常にまずい…ドキドキしながら関空にたどりつくと歩いて駅まで行ってると間違いなく遅れる…弾丸の旅で疲れている体に鞭を振り振りし何とか電車に飛び乗りました。…天王寺辺りまでドキドキが止まりませんでした。


はい、どぉも~いんちょうですよぉ。 3ヶ月ぶりの更新です。最近なかなか筆、いやキーボードが進みません。 スランプですよスランプ!一流でもないのにスランプになれるなんて偉そうです(汗) 先日ちょっとした用事があり北海道まで行ってきました。 日曜日の最終に間に合わない時間になることがわかっていたので 月曜日を休診にさせていただき月曜の最終便を予約していたのですがまるまる1日時間があくということであこがれの旭山動物園に行ってきました。 札幌で用事が終わるのが夜9時なのにそこからレンタカーで旭川まで走って せっかくだからと24時間営業の温泉のあるスーパー銭湯で休憩をし 待ちきれないので開園時間よりも早く行ってゲートの前でわくわくしながら寝不足でふらふらしていたわけです。

001IMG_9974

で、時間がたっぷりあるわけではないので駆け足ながらいろいろな動物を観察して…いや、動物に観察されていたような気もしますが写真を撮ってまいりました。

と、最初はいきなり飛べない鳥類ペンギンです。 こちらの展示方法は水族館と同じような下からもみられる水槽になっているのでまるでペンギンが飛んでいるように見られます。

001IMG_9979 001IMG_9982 001IMG_9995

続いてはこちらも海にお住まいのアザラシさんです。 水槽のチューブが展示室の真ん中に立ててありその中をアザラシが上下に通り抜けていくのですが向こうからも人間を見ていておもしろいのかときどきその場でじっとしてはこちらを見ていたりします。

001IMG_9999002IMG_0011

お次はポーラーベアーこと白クマさんです。こちらの白クマさんは特にカフェなどを営んでる様子はありませんでしたが(わからない人はしろくまカフェで検索してみてください)何かイライラすることがあるのかずっとうろうろとしていてなんか心配してしまいました。

002IMG_0042 002IMG_0043

次はレッサーパンダです。レッサー(小さい方)という名称が付いていますがもとはこちらがパンダと呼ばれていたそうです。のちにジャイアントパンダが発見されあちらがパンダと呼ばれるようになってレッサーパンダと呼ばれるようになったそうですが近年欧米ではレッサーは蔑称の意味を持つということで欧米などではレッドパンダと呼ぶことが多いそうです。じゃあ何か?ジャイアントと呼ばれるのは蔑称には入らないのか!と珍しく声を大きくして言いたいいんちょうです。←ジャイアント人間代表

002IMG_0087

えー、いんちょうの自撮り写真ではありません。クマです。クマですよこれは。 やはりジャイアント人間代表としては大きな動物は同類というかなかなか愛着がわいてかわいいですねぇ。 この子は最初遠くにいたんですがいんちょうがなんとなく鳴き声っぽく声を出してみたら近づいてきて一緒になんか話してました。「一緒に遊ぼう!」か「おまえ食わせろ!」のどちらかだと思うんですがクマ語を勉強したことがないいんちょうには翻訳できません。こんなことならまじめに学校で勉強しておけばよかった。

002IMG_0096 002IMG_0095 002IMG_0093002IMG_0098

では前篇はこのあたりで…お次は後篇にご期待ください。


みなさん!おひさしぶりのいんちょうですよぉ。 久しぶりのBLOGでございます。 今年の夏はご存じの通り異常気象で暑かったこともあり 治療以外はもう家に籠る有様でして皆様にお伝えできるような楽しいことが何もないと こちらも異常な状態でありまして… やっと動き出した今日この頃です。

昨日は中秋の名月でありまして月見団子を食べつつかあちゃんに「なんで一人一個やねん。」と駄々をこねつつ久々に撮影してみようと思ったら

IMG_20130919_215416

望遠レンズがない…思い切り考えてみてもどこに置いたか思いだせない まぁ、常日頃から全く掃除や整理整頓をしないのが悪いんですが…

奮闘すること30分…やっと見つけました。 で、自室から空を見上げると…すでに月は真上よりも屋根よりに… 玄関ではうちのおじいちゃんわんこが寝ているのでいまさら外に出ると起こしてしまう…ということで窓から身を乗り出し体をひねって頑張って撮影してみました… なかなかハードな姿勢での撮影となりました。

で、撮れたのがこれ。

IMG_0054

後で確認してみると少しぶれ気味なような… 中秋の名月で満月なのは次は2021年だそうですので次のチャンスは当分先です。

では週末もみなさん楽しくお過ごしください。解散!


ども、体に悪いもの大好きな方いんちょうです。

今日は全国のノーカロリージュース愛好家に悲報です。 いんちょうも大ショックです。 ショックですがまぁ、飲むのはやめないと思います。

アメリカのパデュー大学の調査発表によると 「ノーカロリー飲料によく使われている人工甘味料は、体内や脳内の信号を混乱させ、人工甘味料が入ったものばかり飲食していてその人が本物の糖分を摂取すると、血糖値や血圧を調整するホルモンが分泌されにくくなる」だそうです。 人工甘味料って意外と危険なようです。 しかも「人工甘味料をとっていると空腹感が生じ甘いものが食べたくなる」とのことです。……これからは甘いものが食べたいときは甘味料のせいにしよう。

また、糖尿病や心疾患、脳卒中を発症する危険も高まるという研究結果も出たそうです。。パデュー大学のスーザン・スウィザーズ教授は「ノーカロリー飲料は普通の清涼飲料水よりも健康にいいという考え方は誤っている」「完全にやめろとは言わないが、日常的に飲むべきものではない」とおっしゃってるそうです。

むー、余計なことを見つけられてしまいましたねぇ。 これでは「0カロリーだから飲んでもいいねん」という言い訳はできなくなってしまいますねぇ。

人工甘味料として有名なアスパルテームには以下のような副作用があるという研究もあるそうです。

アスパルテームの副作用 URL http://www.geocities.jp/renaissais/nutrition/aspartame.html

ここから引用:

•目 ◦ 片目 両眼の失明 ◦視野狭窄や目のかすみなど、他の障害 ◦閃光視、汚れのような線が見える、 トンネル視、夜間の視野狭窄 ◦両眼の痛み ◦涙の減少 ◦コンタクトレンズ着用での問題 ◦眼球突出

•耳 ◦耳鳴り りんりんという音やブーというような音 ◦騒音への耐性減衰 ◦著しい聴力減退

•神経系 ◦てんかん発作 ◦頭痛、 偏頭痛 、強い頭痛 ◦めまい、動揺、不安 ◦混乱、物忘れ ◦ひどい眠気 ◦ 手足の感覚麻痺 ◦言葉の不明瞭さ ◦多動症、貧乏揺すり ◦異常な顔面痛 ◦ひどい震え

•精神的、心理的 ◦強度の鬱 ◦いらいら ◦怒りっぽい ◦不安 ◦性格の変化 ◦不眠 ◦恐怖症

•胸 ◦動悸 頻脈 ◦息切れ ◦高血圧

•胃腸 ◦むかつき ◦下痢、血便 ◦腹痛 ◦ものを飲み込むときの痛み

•皮膚とアレルギー ◦発疹なしのかゆみ ◦口唇のかぶれ ◦じんましん ◦ぜんそくのような、ひどい呼吸器アレルギー

•内分泌と代謝 ◦血糖値のコントロール機能低下(糖尿病) ◦月経不順 ◦著しい痩せ、あるいは抜け毛 ◦著しい体重減少 ◦体重漸増 ◦ひどい低血糖(症) ◦ひどい月経前症候群

•その他 ◦頻尿や 排尿時のぴりぴりした痛み ◦ひどいのどの渇き、 水分貯留、 足のはれ、むくみ ◦感染症に感染しやすくなる

アスパルテームの毒性による症状として、さらに次のような死に関わるものも含まれている。

•回復不可能な脳へのダメージ •新生児の欠陥、智恵遅れを含む •消化器の潰瘍 •アスパルテーム依存、甘いものがしきりに食べたくなる

•子供の多動症

•ひどい鬱

•攻撃的な態度

•自殺傾向 アスパルテームは以下の病気を引き起こす、あるいは似たような症状の原因を誘発する。

•慢性疲労症候群

•Epstein-Barr (ヘルペスウイルス)

•ポリオ後症候群

•ライム病

•バセドウ病

•メニエール病

•アルツハイマー

•ALS

•てんかん

•多発性 硬化症 (MS)

•EMS

•甲状腺機能不全

•アマルガムの詰め物による、水銀過敏症

•線維筋痛症

•狼瘡(ろうそう):皮膚結核の一種

•非ホジキンリンパ腫

•注意欠陥障害

引用ここまで

また、アスパルテームはアメリカ国防省が生物化学兵器用物質の候補としてリストアップしていたこともあるそうです。 アメリカ議会でもアスパルテームを摂取すると、 炭水化物をしきりに食べたくなり、太る原因になる。との記録があるそうです。

んー、つい先ほど「ショックですがまぁ、飲むのはやめないと思います。」とかいていましたがここまで書かれるとさすがにビビってしまいますねぇ。

仕方ない!明日からはカロリーの高い炭酸を飲むか!…学習能力が欠如しているいんちょうでした。


ども、この季節になると炭酸とアイスで生きている方いんちょうです。

今朝は雨が降っていたせいか少し涼しめでしたが毎日こうだと本当に嫌になりますね。 往療中にもついついコンビニによって冷たいものや甘いを買い食いしてしまいます。 ……いやぁぁぁ、各方面で怒られるんで書かない方が良かったような気がぁぁぁ。

で、いんちょうはこの季節にアイスを食べることが多いんですがやっぱり少しサッパリ気味の氷菓が増えます。まあ、クリーム系の物でも全く問題はありませんし喜んで食べるんですけどね。 ただやはり色々な条件でアイスの売れる種類は変わるそうですね。 とくに気温によって大きく差が出るらしく猛暑になるとクリーム系は売れにくくなるそうです。クリーム系のよく売れる温度は28℃前後でそれを超えると溶けてしまったり甘いので後で喉が乾いてしまうのが原因だそうです。 逆に氷系のアイスやかき氷は31℃を過ぎるとすごくよく売れるそうでここ数年は暑さがきついので笑いが止まらないそうです。

そんな中いんちょうのお勧めはミニストップのハロハロですね。 下がかき氷で上がソフトクリーム結局どっちも味わえるんだからいいじゃん…という感じです。ご近所にミニストップがある方はぜひ一度お試しください。

halohalo

…宣伝したからミニストップさんはハロハロ大盛りにサービスしてくれないかなぁ…


ども、どちらかといえば神様は信じていない方いんちょうです。

京都の夏の始まりといえば祇園祭な時期がやってまいりました。 毎年のように山鉾巡航の数日まえになると一雨きますが今年も例にもれず降っていますね。 祇園祭といえば本来は山鉾巡航がメインイベントですがどうも宵々山、宵山の方が目立っているのはなぜでしょうか? しかも縁日の数が多すぎてまともに山鉾が見られない… この際縁日は限られたところで鉾から離れたところとかにしてもらえないでしょうか?

祇園祭についてwikipediaで調べてみますと 八坂神社のお祭で明治時代までは祇園御霊会と呼ばれていたそうです。。 7月1日から1か月間にわたって行われるのは地方の型はあまりご存じないようですね。、宵山、宵々山、宵々々山には旧家や老舗にて昔からの伝来の屏風などの宝物の展示もあり屏風祭の別名もあるそうです。 葵祭り、時代祭と並んで京都三大祭り、また大阪の天神祭、東京の神田祭などと並んで日本三大祭りにも数えられるたり日本三大曳山祭りや日本三大山車祭の一つだったりと三大祭のチャンピオンのような存在です。

各山鉾には様々なご利益があるそうでおもには疫病除けのようですがほかにもさまざまなご利益があるようで間違っているものもあるかもしれませんが次のようなものがあるそうです。

長刀鉾  疫病除け

月鉾   疫病除け

菊水鉾  不老長寿、商売繁盛

函谷鉾  疫病除け

四条傘鉾 厄除、招福 放下鉾  疫病除け

綾傘鉾  疫病除け 鶏鉾   疫病除け

船鉾   安産、疫病除け

役行者山 安産、交通安全、疫病除け

鈴鹿山  雷除け、安産、疫病除け

八幡山  夜泣封じ、疫病除け

黒主山  盗難よけ、疫病除け

浄妙山  勝負運運、疫病除け

北観音山 疫病除け

鯉山   出世運

橋弁慶山 疫病除け、心身壮健

南観音山 疫病除け

霰天神山 雷よけ、火よけ、疫病除け

山伏山  雷よけ、疫病除け

占出山  安産、疫病除け

蟷螂山  疫病除け

郭巨山  金運開運、疫病除け

孟宗山  疫病除け

芦刈山  疫病除け

伯牙山  疫病除け

油天神山 学業成就、疫病除け

木賊山  疫病除け

白楽天山 学業成就、疫病除け

太子山  知恵、疫病除け

岩戸山  疫病除け

保昌山  縁結び

IMG_20130713_140148 IMG_20130713_140121

写真は土曜日に通りかかったので携帯でとってみた車窓からの長刀鉾と凾谷鉾です。

渋滞していたので何とか取れました。凾谷鉾のほうには院長の車においてあるゴジラが見えますが気にしないでおきましょう。

数年後には大船鉾も復活するらしいですね。

でもかまぼこはできませんよ。

まぁ、どちらにしても 信じてお参りすればいいこともあるんじゃないでしょうか?

誰ですかいんちょうは鉾を曳くより市中引き回しの刑だなんて言ってる人は!!


ども、どちらかというとにおいが強いものに弱い方いんちょうです。

先日タイ料理屋さんでパクチーとピーマンをおみまいされてやられて来たいんちょうですが敵の事とはいえ知ってやろうということでパクチーについて調べてみましょう

Exif_JPEG_PICTURE

パクチー …葉や果実を乾燥させるとコリアンダーと呼ばれる調味料になるそうです。 コリアンダーの正体がパクチーだったとは…はじめて知りました。 和名ではコエンドロやカメムシソウとよばれていたそうです。 そりゃあ臭いわけですよ。 以外と育てやすく日本でも栽培する人が増えているそうです。というかこの草をそんなに食べる人がいることの方が驚きです。 ただ生の葉にはビタミンCをたくさん含むらしく美容が気になる女性にはいいのかもしれませんね。

各国でいろいろな名前で呼ばれることが多く中国では香菜、タイではパクチー、ベトナムではザウムイ、中南米ではシラントロ、ポルトガルではコエントロインドではダニヤー等といろいろな名前を持っているようです。どこぞのスパイのようなやつですね。

香辛料のコリアンダーには炎症を緩和したり体内の毒素を排泄する効果や気分を落ち着ける効果があるといわれてるそうですが科学的根拠は乏しいそうです…無理して食べなくてもいいじゃん。