Subscribe to さくらのBLOG Subscribe to さくらのBLOG's comments

Archive for the ‘health care’ category

ども、体に悪いもの大好きな方いんちょうです。

今日は全国のノーカロリージュース愛好家に悲報です。 いんちょうも大ショックです。 ショックですがまぁ、飲むのはやめないと思います。

アメリカのパデュー大学の調査発表によると 「ノーカロリー飲料によく使われている人工甘味料は、体内や脳内の信号を混乱させ、人工甘味料が入ったものばかり飲食していてその人が本物の糖分を摂取すると、血糖値や血圧を調整するホルモンが分泌されにくくなる」だそうです。 人工甘味料って意外と危険なようです。 しかも「人工甘味料をとっていると空腹感が生じ甘いものが食べたくなる」とのことです。……これからは甘いものが食べたいときは甘味料のせいにしよう。

また、糖尿病や心疾患、脳卒中を発症する危険も高まるという研究結果も出たそうです。。パデュー大学のスーザン・スウィザーズ教授は「ノーカロリー飲料は普通の清涼飲料水よりも健康にいいという考え方は誤っている」「完全にやめろとは言わないが、日常的に飲むべきものではない」とおっしゃってるそうです。

むー、余計なことを見つけられてしまいましたねぇ。 これでは「0カロリーだから飲んでもいいねん」という言い訳はできなくなってしまいますねぇ。

人工甘味料として有名なアスパルテームには以下のような副作用があるという研究もあるそうです。

アスパルテームの副作用 URL http://www.geocities.jp/renaissais/nutrition/aspartame.html

ここから引用:

•目 ◦ 片目 両眼の失明 ◦視野狭窄や目のかすみなど、他の障害 ◦閃光視、汚れのような線が見える、 トンネル視、夜間の視野狭窄 ◦両眼の痛み ◦涙の減少 ◦コンタクトレンズ着用での問題 ◦眼球突出

•耳 ◦耳鳴り りんりんという音やブーというような音 ◦騒音への耐性減衰 ◦著しい聴力減退

•神経系 ◦てんかん発作 ◦頭痛、 偏頭痛 、強い頭痛 ◦めまい、動揺、不安 ◦混乱、物忘れ ◦ひどい眠気 ◦ 手足の感覚麻痺 ◦言葉の不明瞭さ ◦多動症、貧乏揺すり ◦異常な顔面痛 ◦ひどい震え

•精神的、心理的 ◦強度の鬱 ◦いらいら ◦怒りっぽい ◦不安 ◦性格の変化 ◦不眠 ◦恐怖症

•胸 ◦動悸 頻脈 ◦息切れ ◦高血圧

•胃腸 ◦むかつき ◦下痢、血便 ◦腹痛 ◦ものを飲み込むときの痛み

•皮膚とアレルギー ◦発疹なしのかゆみ ◦口唇のかぶれ ◦じんましん ◦ぜんそくのような、ひどい呼吸器アレルギー

•内分泌と代謝 ◦血糖値のコントロール機能低下(糖尿病) ◦月経不順 ◦著しい痩せ、あるいは抜け毛 ◦著しい体重減少 ◦体重漸増 ◦ひどい低血糖(症) ◦ひどい月経前症候群

•その他 ◦頻尿や 排尿時のぴりぴりした痛み ◦ひどいのどの渇き、 水分貯留、 足のはれ、むくみ ◦感染症に感染しやすくなる

アスパルテームの毒性による症状として、さらに次のような死に関わるものも含まれている。

•回復不可能な脳へのダメージ •新生児の欠陥、智恵遅れを含む •消化器の潰瘍 •アスパルテーム依存、甘いものがしきりに食べたくなる

•子供の多動症

•ひどい鬱

•攻撃的な態度

•自殺傾向 アスパルテームは以下の病気を引き起こす、あるいは似たような症状の原因を誘発する。

•慢性疲労症候群

•Epstein-Barr (ヘルペスウイルス)

•ポリオ後症候群

•ライム病

•バセドウ病

•メニエール病

•アルツハイマー

•ALS

•てんかん

•多発性 硬化症 (MS)

•EMS

•甲状腺機能不全

•アマルガムの詰め物による、水銀過敏症

•線維筋痛症

•狼瘡(ろうそう):皮膚結核の一種

•非ホジキンリンパ腫

•注意欠陥障害

引用ここまで

また、アスパルテームはアメリカ国防省が生物化学兵器用物質の候補としてリストアップしていたこともあるそうです。 アメリカ議会でもアスパルテームを摂取すると、 炭水化物をしきりに食べたくなり、太る原因になる。との記録があるそうです。

んー、つい先ほど「ショックですがまぁ、飲むのはやめないと思います。」とかいていましたがここまで書かれるとさすがにビビってしまいますねぇ。

仕方ない!明日からはカロリーの高い炭酸を飲むか!…学習能力が欠如しているいんちょうでした。

Fresh coriander

ども、どちらかというとにおいが強いものに弱い方いんちょうです。

先日タイ料理屋さんでパクチーとピーマンをおみまいされてやられて来たいんちょうですが敵の事とはいえ知ってやろうということでパクチーについて調べてみましょう

Exif_JPEG_PICTURE

パクチー …葉や果実を乾燥させるとコリアンダーと呼ばれる調味料になるそうです。 コリアンダーの正体がパクチーだったとは…はじめて知りました。 和名ではコエンドロやカメムシソウとよばれていたそうです。 そりゃあ臭いわけですよ。 以外と育てやすく日本でも栽培する人が増えているそうです。というかこの草をそんなに食べる人がいることの方が驚きです。 ただ生の葉にはビタミンCをたくさん含むらしく美容が気になる女性にはいいのかもしれませんね。

各国でいろいろな名前で呼ばれることが多く中国では香菜、タイではパクチー、ベトナムではザウムイ、中南米ではシラントロ、ポルトガルではコエントロインドではダニヤー等といろいろな名前を持っているようです。どこぞのスパイのようなやつですね。

香辛料のコリアンダーには炎症を緩和したり体内の毒素を排泄する効果や気分を落ち着ける効果があるといわれてるそうですが科学的根拠は乏しいそうです…無理して食べなくてもいいじゃん。

ども、だれにも笑顔が素敵と言われたことのない方いんちょうです。

最近いいニュースがなかなかないですが皆さん笑ってられますか? 素敵な笑顔は周りの人にも自分自身にもいい効果をもたらせてくれます。 勿論、いんちょうのようにいじめられっ子はなおみ先生や受付のなおさんにいじめられて…いや、半分はジョークですよ。 悲しくて涙する時や哀しい時また怒りを感じる時もあるかと思いますが、毎日笑顔を意識して忘れないようにする事が大切です。

笑うと脳が刺激されそれが神経へと伝わり免疫機能活性ホルモンが分泌され白血球の1つでもあるリンパ球のがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させ活性化されるといわれていたり鎮痛作用と快感作用のホルモンが大量に分泌され身体活動が活性化され免疫力がアップのではと言われちゃったりしてます。

また横隔膜を刺激したり顔の筋肉や口角の筋肉(表情筋)がきたわったり肺が強くなったりといい効果がいっぱいだそうです。 女性の方はシワが増えるから…と気にして笑顔を避ける方もおられるそうですが無理して笑わないでいると逆に筋肉は衰え、肌の張りや艶も失われてしまうそうです。

みんなで素敵な笑顔に磨きをかけないといけませんね。、あでも、意外なことに作り笑いでも良いそうです。これはいんちょう向きですね。 最近では病院など闘病生活を送られてる人も楽しい画像を見ながら笑ったり笑う体操をしたりと笑うことで健康になろうという方法が色んな所で取り入れられてるそうです。

1日1回は、笑う様に心掛けましょう

「がっはっはっはっはっはっ…ガキッ」…あごふぁふぁずれちぇしみゃいまひた。

ども、どちらかといえばキュウリよりナスのほうが好きな方いんちょうです。

さぁ、キュウリに栄養がないと言っていた皆さん前回しっかりとキュウリ農家さんにお詫びされましたか? 今回はナスに栄養がないと言っていた人の番ですよぉ。

ナスもやはり五大栄養素などは他の野菜と比較してもすくないそうです。 ここだけ比較するとキュウリにも負けてしまうそうです。 水分と糖質だけで92%くらいを占めてしまうそうです。 じゃぁなすなんて食べなくてもいいのではぁぁぁ…いえ奥様そうではございません。 お話はここからでございます。

ではナスにはどのような成分が含まれているのでしょう。 まず前回お話した七大栄養素の「食物繊維」こちらが比較的多く含まれております。 食物繊維の含有量は100g中に2.2gも含まれているそうです。

そのほかにも

抗酸化作用「ナスニン」

那須の忍者みたいな名前ですが栄養素らしいです。なかなか体から除去することが難しいといわれている活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用がありガンの抑制にも効果があるといわれています。

機能性成分「コリン」

べつにコリン星由来ではありません。 無色の強アルカリ性物質で血圧を下げたり動脈硬化を防ぐ効果や胃液の分泌を促す効果また肝臓の働きをよくしたり悪玉コレステロールを下げる効果などもあるそうです。 …山盛りコリンがあればいんちょうも健康に…

「プロテアーゼインヒビター」

口内炎や胃炎、関節炎などの痛みを抑えたり神経痛や痔にも効果があるそうです。栄養価が低いからといって敬遠することもないわけですよ!奥さん!

いや、ここだけ読むと無敵の食品のように見えますね。 もちろんナスだけ食べてればいいというわけではないですしいろいろなものをバランスよく食べないといけなんですがねぇ。

さぁ、みんなでなすび農家さんにお詫びしましょう「ごめんナスい!」

それでは今回はこれまで。解散!

nasu

ども、どちらかといえば野菜はジュースで取る方いんちょうです。

先日から受け付けのなおさんと野菜の栄養素についてお話をすることが多く キュウリとナスは栄養価が低いというお話になったので勉強がてらちょっと調べてみました。

まず基本のお話として通常言われる栄養素というのは以下のように分類されます。 三大栄養素 炭水化物、たんぱく質、脂質 五大栄養素 三大栄養素にビタミン、ミネラルを加えたもの 七大栄養素 五大栄養素に食物繊維、植物栄養素を加えたもの と最近では言われています。 また、さまざまな酵素類が八番目では?…という文献もあらわれだしています。 戦隊ヒーローじゃないんですからポコポコ増えられても困るのですが…

そこでキュウリとナスについて調べてみました。 まずはキュウリですが確かに上記のような栄養素はあまり含まれていないそうです。 キュウリパックなどをされる方もおられると思いますが最近主流の「ブルームレスキュウリ」というキュウリではほとんど効果が見られないそうです。 というのも以前は「ブルームキュウリ」というカリウム、ケイ素、マンガンがたくさん含まれている物が主流だったそうですが表面に白い粉がつき農薬と勘違いされてしまい敬遠されるようになったために品種改良されて「ブルームレスキュウリ」になってしまったそうです。せっかく持っていた栄養素を消す改良は改悪ですよね。 しかしキュウリにはまだまだ栄養素があるらしいです。

利尿成分「イソクエルシトリン」

むくみ解消や高血圧、動脈硬化、花粉症に効果があるとされているケルセチンの吸収力を高めてくれるそうです。ちなみにケルセチンは玉ねぎなどによく含まれているそうです。

タンパク分解酵素「プロテアーゼ」

ウリ科のキュウリにはタンパク分解酵素プロテアーゼが含まれています。また最近になって脂質を分解する新らしい酵素ホスホリパーゼが検出されたともいわれています。

香り成分「キュウリアルコール」

キュウリのあのほかの食材の香り(たとえばすしのイクラやウニ、巻きずし)を駆逐してしまうあの青臭い香りにはキュウリアルコールが含まれているそうです。これは森林浴の香りだそうでストレス解消に効果があるとされているそうです。ん~すしに入ったキュウリを見るとストレスを感じますけどねぇ~。 後いんちょうは森林浴は大好きですが虫が嫌いなのであまり森林にはでいりできません。

苦味成分「ククルビタシン」

ヘタの部分には苦味成分がありなんと抗ガン効果があるらしいです。

ちなみにキュウリには若干のビタミンC排出作用があるらしいのですが酢や塩でビタミンCを壊す酵素を抑制できるそうなので一緒に使うといいかもしれませんね。

だれですか!キュウリに栄養がないなんて言った人は。

キュウリ農家さんに向かって百回謝りなさい!… ということで今回はこれくらいにして次はナスについて調べてみたいと思います。

それでは解散!

kyuuri

今回はまぶたがピクピク(眼瞼痙攣)なるお話です。

中にはそんなのなったことないとおっしゃる方もおられる事でしょうがまぶたが片方だけピクピクやプルプルまたは両方ピクピクすると一度は感じた事があられる方が多いのではないでしょうか?

原因として考えられるのは長い時間パソコンの画面や携帯、スマートフォンの画面を見ていたりなどの目の疲れによる眼精疲労や睡眠不足などによって起こります。

なってしまった時は…まずは原因となる画面を見ることをやめてみたり少し遠くを見る等目を休めて疲れをため込まないようにします。ご自分で軽めにまぶたの周りやこめかみ、眉間などをマッサージしてあげるのも効果的です。

もし自宅にいるなら温かいタオルと冷たいタオルを2本ずつ計4本用意して交互に当ててあげるとリラックスできとてもスッキリしてピクピクしにくくなるはずです。

また、肩こりから来る眼精疲労などの場合もありますので当院でご相談いただいて治療を受けていただくのも効果的です。 それでも数日以上ピクピクやプルプルなどの痙攣が続く様であれば違う疾患も考えられますので専門の先生による治療が必要になってきます。

ほとんどの場合は疲れによるものが一番多いので目は大事にしてください。

Are you tired?

こんばんは 最近通院いただいている患者様でお疲れの方が多いように感じます。 いんちょうもなんだかちょっぴりおつかれです。 疲れを残さないためにはどうすればいいか?…なかなか難しい問題です。

これがすべてというわけではありませんが疲れを残さないためにやっておきたい 実践テクニックにはどんなものがあるか書きとめてみました。

まずは「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということで疲れを感じる原因です。 1.不満が多いと人は疲れる  日常何かと不満や疲れを感じることの多い昨今ですが疲れとは脳の細胞がエネルギー不足を起こしている状態です。」  脳の細胞がエネルギー不足を感じるのは満足感を得ると分泌される快感ホルモンのドーパミンが不満や疲れが多いと分泌されないからです。 その証拠に満足感を得ると人は疲れを感じにくくなります。 例としては趣味の事をしていると満足感を得られるため1日中何かをしていてもあまり疲れを感じません。また、仕事と趣味では疲れが違います。

だからと言って一日中趣味に興じるわけにもいきません。 そこで少しでも疲れをとるためにはどうするかということです。

まずは皆さんがほとんど毎日行う睡眠です。 疲れない睡眠方法として言われることは 睡眠時間は長さのみが重要ではありません。  もちろんある程度の時間睡眠をとることは必要ですが長く寝ていても質の低い睡眠では意味がありません睡眠の質が大事なのです。

不眠症のいんちょうに言われても信憑性が低いと感じられるかもしれません。 でも、物は試しですから…

<疲れを取る眠り> まずはお休み前に少しの時間でもリラックスする時間を作りましょう。 家事などをした後に急いで布団に入るよりは少しゆったりとした時間をとった後に布団に入るほうが昼間の緊張感が緩むといわれています。 また、眠る前に一日に感謝をしてから眠りましょう。いやなことのあった日はなかなかうまくいきませんが感謝の気持ちを持つと、脳の満足中枢が刺激されるためドーパミンが分泌されやすくなります。

次に朝起きたときにすることです。 なかなか質のい眠りがとれたなぁと思うことは少ないのですが朝起きて一番に寝起き伸びを2回するだけで眠気は消えるといわれています。

「よく寝た!!」と思うことを習慣にする 「よく寝た」と思うだけで満足感が得られる。人間何事も気持ちからというところでしょうか。

朝起床時に鏡の前で笑顔を作る 鏡に向かってニコッとほほえむとドーパミンが分泌されるといわれています。 ちなみにいんちょうはもどしてしまうかもしれません。

次に日常の疲れをためない方法です。 <疲れをためない生き方…> いい食事をする 食事は毎日行うことの中で最も精神的な満足感を得られる時間なので大事なことです。 家族と一緒に食事したり、お気に入りのお店へ行ってみることもいいでしょう。

満足感を得るための3つの食事法 食事前「おいしそう」食事中「おいしい」食後「おいしかった」 と感じると良いようです。ただ本当においしくないものが出てきたときは…ねぇ。 でも仲間や家族がいるとおいしく思えることもありますから。

仕事も満足感を得るためにポジティブに行きましょう。 できそう・できる・できた といいように考えることが大事なようです。 でも上司のいる方はほうれんそうもわすれないでくださいね。

小さな幸運を見つける 小さな幸運に感動できると満足感が得られるといわれています。 いんちょうこれには自信があります。常に自分がついていると考えるようにしています。時々はそう思えないこともありますがなんとなく幸せです。

よくやったと言う 疲れたとよく口にする方がおられます。いろいろなことのある現代社会ですからきっと本当にお疲れなんです。でも口にしてしまうと余計に疲れてしまうらしいです。 よくやったと自分を評価すると満足感をえられます

手抜きをしない 手抜きをすると楽に終わった気がしますが満足感が得られないので疲れが取れないようです。

人の成功を一緒に喜ぶ 人に対してマイナスの感情を抱くと自分の脳にもマイナスになってしまうようです。 人の成功を自分の成功のように喜んでも満足感は得られます。

”どうせ○○”と思わない。 どうせ○○だからと考えると未来を期待できなくなって、脳が活性化するのをやめてしまうそうです。

これならできると考える 欠点を気にすると自分に不満を持つのでドーパミンが出にくくなるようです。 欠点よりも長所を伸ばしたほうが、脳は活性化するようです。

えーと、地球の磁場の影響で存在する陽子と電子からなる放射線体の日ですか? あ、それはヴァン・アレン帯のことですね。似て非なるものですがこちらの方が重要な存在なんですよ!

全国のチョコ難民の同志よ立ち上がろう!と叫びたくなる日 バレンタインデーがやってまいりました。 いや、患者様となおみ先生からいただきましたので正確には難民ではないんですよ。 ただ、まぁ…どちらかといえば難民よりの生活が長いものでどうもこの日は敏感になってしまいます。 いんちょうの中では今日はチョコが好きなのに自分でチョコを買いに行きにくい日と規定されています。チロルチョコですら買いに行くのがはばかられますとも!

とまぁ、貰えない僻みはほどほどにバレンタインデーの歴史になど触れてみたいと思います。諸説あるそうですので間違っていてもいんちょうは一切関知しませんが…。 もともとは聖バレンティヌスのなくなった日にちなみ愛を分かち合う日ということらしいです。 女性から男性にチョコレート等を贈る習慣は日本独特の物らしいです。 まぁ、男性に送られても困惑しますからそこはそれで良しとしましょう。 もともとはイタリアのとある地方で伝わる風習だったらしいのですがなぜ日本に伝わったかというと…ロシアから亡命してきたフィヨルド・ドミナリー・モロゾフ…だれだそれ?とお思いでしょうがあのチーズケーキでおなじみのモロゾフさんです。 チーズケーキだけ伝えてくれればみじめな思いをしなくて済んだのに…と結局恨み節になってしまうわけですね。

ちなみにチョコレートの原料であるカカオですが15世紀から16世紀にはたいへん高価で4粒でカボチャ1個10粒でウサギ1羽100粒あると奴隷が一人変えたといわれているそうです。いんちょうだと体重から行くと100粒ではお売りできませんね。

どちらにしてもチョコレートはカカオの純度の低いものは砂糖などたくさん入っていますので食べすぎには注意しましょう!

Dry Tomato

ども、死ぬまでにトマト祭りに参加してみたい方いんちょうです。

むかしから「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど健康に効くと 言われているトマトですが少し前に健康にいいだのやせるだの言われるようになって一時期は店頭からトマトが消える騒ぎになっていたのもまだ記憶に新しいですね。

トマトの効能はビタミンA.Cといったメジャーなビタミンが豊富なほか、ビタミンH.Pといったマイナーなビタミン類もたくさん含んでいます。ビタミンH.Pはあまり聞きなれませんがお互いの相乗効果を発揮し、細胞同士をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと以外にも重要な役割を果たしてくれています。」

また、カリウムやリコピンを多く含むことで有名です。  カリウムは身体のナトリウムを排泄し血圧を下げる効果があります。ただ、トマトジュースには塩分の高めのものも多く逆に高血圧を悪化させてしまう要因となるものがあるのでできるだけ塩の入ってないものや、塩分控えめのものを選んだほうがいいですよ、奥さん! 塩分控えめだと飲みにくいとお嘆きの貴兄に意外とお勧めなのが白胡椒…ちょっと入れると風味が変わっておいしいですよ、好みにもよりますが…あとは定番ですがレモン汁こちらも少し入れると違う風味でおいしくなるうえビタミン倍増でお肌すべすべです。

また最近話題のリコピンやルチンも含まれていています。 リコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質といわれており熱にも強くジュースやソースにすると体内への吸収がよくなります。リコピンは抗ガン作用があるも言われているんですね。ルチンは血圧を下げる作用があるので血圧の気になる方に方にオススメです。

さぁーー、長い前置きが終わりましたが。本編はそんなにないんですよ。 ここまでが本編あとがおまけのようなもんです。 話題の多いトマトですが保存が大変だったりするわけですよ、奥さん。 で、その弱点を補うのがこのドライトマトです。 ドライトマトは町でも売っていますが結構なお値段になってしまうわけです。 そりゃあ、しょっちゅう買える魔法のお財布ならいいですが外は暑くても財布の中は寒い夜だから~ というわけで節約して自分で作ってしまうことをおすすめしちゃいます。

うちではパスタなどに使う時に戻す手間も少ないということでセミドライのトマトを作っています。 作り方は簡単… ミニトマトを買ってきてヘタをとります。…一番重要な作業がもう終わってしまいました。この暑い中トマトを買いに行くのがきっと一番の重労働です。 で、トマトをクッキングシートをひいたオーブンの天板に並べてやります。また、ハードドライのトマトを作るときはこの前に半分に切る作業が追加されます。 うちは貧乏症なのでついつい天板いっぱいに詰めておいてしまいますが少し間があるほうが裏返したりはしやすいと思います。 でオーブンを140~180℃くらいに熱してやりトマトの水分をどんどん抜いて行ってやるわけです。このあたりオーブンの性能にもよりますが焦げないようにだけ気をつけてあげてください。時々キッチンペーパーできっちんといやきちんと水分をとってあげると完成は早くなるかもしれません。

ある程度水分がなくなったところで味見をしてもらうときっとびっくりされると思います。普通に食べるトマトの何倍もの濃厚な味になっていて違う食材のようです。

ある程度水分が抜けたところでストップするとセミドライトマト。カラカラになるまで乾燥させるとドライトマトになります。

保存する際には瓶にオリーブオイルと一緒に入れて保存するとセミドライでも約6カ月ドライトマトだともう少し持つようです。

パスタやマリネ、サラダなどいろいろ使っていただける便利な食材が出来上がるのでお勧めです。 みんなで健康になってお医者様を青くしてしまいましょう。

どちらかといえばワンコは溺愛する方いんちょうです。

いんちょうの大切な家族14歳のゴールデンレトリーバーの力が 最近どこかで足を捻ってしまったらしく散歩に行っても少し足を引きずってつらそうで 見ているこっちまでなんとなく体調不良に陥っていたわけです。

人間で言うとすでに80くらいなので少しくらいの体調不良は仕方ない…と 体調不良になる前は覚悟してるつもりがもうドキドキで朝も起きれません… いや、夜も眠れませんの間違いです。こんなとこまで間違うなんて… 5度くらいの飯も3度に減っちゃいました。いや、嘘ですいつも3度なんです…

獣医ではないので細かくは診断はできないのですが骨折や重度の靱帯断裂などはない模様…そこは一安心ですがやはり何か治療はしてやりたい…まずは毎日朝晩のマッサージをしてあげて少しはよくなったようですがまだ何か痛そう。

で、たまたま他に買ってやりたいなんかもあってホームセンターへ行ったら ……さすがワンコも高齢化社会!ワンコ用サポーターが発売されているじゃないですか。 さくら鍼灸接骨院には人用のサポーターのカタログもありますしよく患者様に相談をうけて色々なお話をしたりするのでよくわかっているつもりが…いまやこんなものまで発売されているなんて…アヤハディオばんざーーい。 いや、アヤハさんから何かいただいてるわけじゃないんですよ。

早速買ってきてつけてあげました。慣れてないせいか余計歩きにくそう…。 でも、数日装着していたところまぁ、年齢なりにゆっくりにではありますが足を引きずらずに歩けるようになりました。 …一安心です。これでまた安心して食べ過ぎられるってもんですよ。今度こそ3度の飯を5度に…

さくら鍼灸接骨院では犬用サポーターは販売しておりませんが人間用サポーターなら何でもご相談ください。