Subscribe to さくらのBLOG Subscribe to さくらのBLOG's comments

Carp streamer

用事で出かけた際に高槻市の芥川のあたりを通りかかったところ たくさんの鯉のぼりが優雅に泳いでいました。 以前から遠めに見て一度見に行きたいと思っていたのですが 今年はタイミングよく近くによることもでき見ることが出来ました。

ゴールデンウィーク中は数件往診にお伺いはしたので完全な休みは少いのですが 一応カレンダーどおりに院の方はお休みをいただいています。

いろいろと予定や用事がたまっているで出かけることが多いのですが初日からすごいものを見かけました。

美山町から京北町に抜ける街道で森の精霊トトロを見かけました。 大人になっても見えた!…というわけではなく よくできたオブジェでした。サイズもなかなか大きく大柄ないんちょう としては他人とは思えない大きさでした。

 

 

おはようございます。

いんちょうです。

昨日一昨日の二日間講習会に参加するために東京に行ってきました。

本当は新幹線で行くと早いのですが運転大好きいんちょうは

車で東京まで走りました。

土曜夜の往療がすんで夜10時に出発しあたらしくできた新東名をとおって東京に向かいました。

いつもならほとんどノンストップなのですが開通したばかりの高速なので

サービスエリア3か所に全部寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは浜松・・・

小腹がすいていたので静岡おでんを買って小休止

 

 

 

 

 

 

 

話題の黒はんぺんは売り切れていました。・・・ざんねん。

おでんはみそだれとあおのり&鰹の粉をかけていただきます。

とてもおいしかったです。

おむすびは掛川茶風味のものでお茶の味がしてこちらもとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

次に静岡・・・深夜なのでほとんどお店はやっていません。

でもおいしそうなお店がいっぱいありました。

 

 

 

 

 

 

 

上り線では最後の駿河湾沼津でした。

こちらもあまりお店はやっていませんでしたが農産物なんかも売っていて

イチゴを買って食べました。紅ほっぺという品種でジューシーで香りも良くおいしかったです。

で、港北PAで仮眠後、朝方東京に到着し時間があったので最近オープンして話題のダイバーシティ東京に立てられた「連邦の白い悪魔」ことガンダムさんにも会いに行ってきました。

こんなのが自宅に立てられたらいいでしょうねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。いんちょうです。

今巷で話題の健康調味料”塩麹”作ってみました。 というのも町で購入すると結構お高いんですが 自分で作ると米麹と塩だけでできるので結構お安く出来上がります。 しかも完成すると冷蔵庫で約半年~1年は保存できるすぐれものらしいです。

塩麹の効能はビタミンB群が豊富に含まれています。 また、発酵食品ですから乳酸菌が豊富に含まれています。 アミノ酸なども豊富に含まれているようです。 こうした栄養素が健康効果を発揮すると考えられているようです。

今回使った材料は…おすそ分けする分なども考えて少し多めに作りました。 米麹300g 塩105g 水600cc

作り方は…

1.まず米麹をボールなどで軽く混ぜます。

 

2.次に塩と米麹をまんべんなく混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.そこに水を注ぎまたまたよくかき混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.密閉容器に入れて常温で保存します。(当院は今ここです。)  2-3日に一回かき混ぜます。  冬なら10日間夏なら1週間で完成するそうです。

 

 

 

 

 

 

5.冷蔵庫に入れて保管してください。 作り方には他にもいろいろあるようなのでお好みでお試しください。

tulip

こんばんは

今日はうちのベランダに咲いたチューリップです。 昨年夏休みに旅行に行った際に球根を買ってきました。 うまく咲くかどうか心配だったのですがきれいに咲いてくれました。 プランターで植えたので年を越して来年も花が咲くかは微妙なのですが チャレンジしてみようと思います。

一度でいいので本場オランダの咲き乱れるチューリップを見に行きたいです。 ただこちらで言うゴールデンウィークが見ごろらしいのでなかなか行けそうもありません。

Christmas rose

おはようございます。いんちょうです。

我が家の庭では今クリスマスでもないのにクリスマスローズが花盛りです。

 

こんにちは

いんちょうです。

まだ少し早いのですが端午の節句のお飾りを飾らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もひな祭りに続き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

500円玉との比較画像です。

すごくちっちゃいでしょう?

大きな手のいんちょうは四苦八苦しながらこれをディスプレイしております。

evangelion

先日とある患者様に誘われて大阪のイベントに行ってまいりました。

おいしそうなものがたくさんあったりいろいろなものが売られている中

なんとあの汎用人型決戦兵器が売り子をしていました。

ずいぶんと小さくなったイメージがありますがいんちょうは

エヴァンゲリオンを見たことがないので正確なサイズは分かりません。

そう、いんちょうはガンダム派なのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を載せさせていただくにあたってはご本人の了承を得て掲載させていただきました。