Subscribe to さくらのBLOG Subscribe to さくらのBLOG's comments

すっかりいんちょうの趣味になってしまったナノブロックです。

6つ目にもなるとだいぶ慣れてきました。

買い物に出かけてもおもちゃ売り場のナノブロックが気になって仕方ありません。

 

さて、今回は東京の下町名物といえば思い出す浅草寺雷門です。

いんちょうも仕事やらイベントやらで東京に行った際に何度か見に行ったことがあります。

奥には本堂?に続く参道に仲見世があり人形焼きやら煎餅やら おやつ魔王を打ちのめす強敵たちがいっぱいあります。

もちろん根性や友情といったキーホルダーもあるのかもしれませんがいんちょうは見向きもしません。…なくても苦情は無しですよ。

なんというか表現は難しいのですがなんとなく昭和を感じる商店街です。

ただ、いんちょうは古い東京を漫画『こち亀』でしか知らないので本当はもっといいところがたくさんあるんだと思います。時間が出来たら一度ゆっくりと見物に回ってみたいと思います。

Philadelphus

往診先の患者様にバイカウツギというお花をいただきました。

白くてきれいな花が咲いています。

常日頃「花より団子」「花よりケーキ」「何より甘味」と偏っているいんちょうですが

やはりきれいな花をいただくと気持ちがほっとします。

あと数日はきれいな状態で受付にあると思いますのでお越しになられた方はぜひほっとしてください。

モンサンミシェル

フランスの西に浮かぶ小島にある修道院だそうです。 世界遺産に登録されています。

いんちょうはまだ行ったことがありません。

なぜいけないか…いんちょうはフランス語がほとんど分からないのです。

ボンジュール

ボナペティ

セ・トレボーン

カフェオレ・シルブプレ ……あいさつ以外は食べ物の事ばかりじゃないですか。

これではフランスに行くのは危険すぎます。また太って帰ってくることになりますから。

ちなみにイギリスにはこことよく似たセント・マイケルズ・マウントと英語で同名の教会があります。実はこちらには3年ほど前に立ち寄ったことがあります。 干潮時に歩いて小島にわたるのですが帰りには少し潮が満ち始めていたので船に乗って渡してもらうか考えた挙句数ポンドをケチって歩いたところ途中でずいぶん潮が満ちてしまいパンツまでびっしょりになったことがあります。まあ、流されなかったので良しとしましょう。

本物の写真が見つからなかったので買ってきた置物でも見てやってください。

Tokyo Skytree

ついに今日東京スカイツリーが開業だそうです。

行きたかった…行きたかったんですがこれくらいのことで治療を休むわけにもいかずまた行く気になっても約300倍という倍率が目の前に大きくたちはばかります。

実は開業から最初の日曜日などに抽選に応募はしてみたのですが日ごろの行いがよくないかもしれないいんちょうは当選することが叶わなかったのです。

 

ということでいけないなら作ってしまえということでナノブロックスカイツリーを作りました。

最大級のレベル5とのことでかなり難儀しましたが何とか完成しました。

今のところはこれを見てのぼった気分になりたいと思います。

最後は東京タワーと夢の対決です。

さあ今日は金柑試食の日です。

……いや、なんか違いますね。

不眠気味のいんちょうは早朝は滑りやすいのでご容赦ください。

 

で、今年最大の天文ショー金環日食でした。

いつもは不眠気味のいんちょうもなんとか7時前に起きての前でセッティング…一番セッティングが必要なのはいんちょうののうみそです。

市販品のフィルターは約1万円と余り余裕がなかったのでいんちょうは市販の雑誌の付録を切り抜いて自前でカメラのフィルターを作成しました。カメラのレンズ1本あたり400円くらいです。

カメラの部品関係は高いのでなかなか手が出せませんがこれくらいなら昼ごはんを辛抱すれば作れます。数回しか使わないのでこれで充分ですね。

無理やりいつもより早く起きた甲斐もあってなかなかきれいな金環日食が撮影できました。自作のフィルターも思ったより役に立ちました。

今日はきれいな金環日食が見えてリングに見えることから

婚姻届の提出数が増える予想だそうです。おめでとうございます。

何より写真を載せないといけませんでした。大事なことを忘れるところでした。

食の開始頃です。

 

 

 

 

 

 

ずいぶんと進んできました。

 

 

 

 

 

 

もうほとんど金環日食です

 

 

 

 

 

 

たぶんこれがうちのカメラで一番きれいに映っていた金環日食です。

安めのレンズお手製のフィルターではこれが限界でした。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は6月6日の金星の太陽面通過が待っています。

せっかく買った日食グラスを1日で捨ててしまわずに6月まで取っておいてくださいね。

pizza monster

こんばんは

なおみ先生が書いているように今年は本当にたくさんの筍を頂戴し 京都の春を満喫いたしました。 いや、生まれてこの方他所に住んだことがないのでずっと京都の春なんですが… でも、これほどおいしい筍をいただく春は初めてです。

で、だくさんいただいたのでいろいろなメニューに挑戦してみたわけです。 その中でもいんちょうのお気に入りだったのは …たけのこのピザ。 皆さん意外かもしれませんがこれがなかなか美味しいんです。 最近は少し忙しく活動させていただいているので生地を自分で作ることはなくなりましたがトマトソースは手作りです。 そこにサラミやカイワレ、チーズそしてメインの筍をのせて これまた以前に購入したご自慢の石釜で焼き上げるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが今回この記事を書くのに写真をとっていたのですが 写真の角度や長く使ってるシミのせいだとは思うのですが どう見てもRPG(ゲーム)にでてくるモンスターによく似てる。

…何度見ても似ている…ということで少しパソコンで落書き。 ほら、モンスターでしょ? 一度こう見えるともう他の物には見えません。

 

 

 

 

 

 

記事の内容もたけのこのピザメインにしようとしたのにこちらがメインになってしまいました。

恐るべしピザ魔人…

ノイシュヴァンシュタイン城はドイツ、バイエルン州にあるお城です。 いんちょうの様な食魔王はバイエルンと聞くとあっちの方を思い出しますが 今回はロマンチック街道にあるお城の方です。 あくまでソーセージじゃありません。あ!ちなみに院長はソーセージより生ハムの方が好きです。

というわけで昨晩眠れなかったので突貫工事です。 レベルが上がった分築城にも時間がかかりました。 2時間弱といったところでしょうか。

このナノブロック日本では廃番になってるものも多く こちらのお城もDX版はすでに廃番となってしまっているようです。

どこかに売っていたらそっと教えていただけると嬉しいです。

 

先日の東京タワーに続いて厳島神社の鳥居が完成しました。 東京タワーよりは少し難易度が低かったんですが それでも約1時間はかかりました。 たくさん買い込んだのでまだまだ時間がかかって睡眠時間が奪われそうで 怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日こちらでも書かせていただいていた 塩糀(こめこうじの場合こちらの字が正しいようですね)が 完成しました。 早速鍋料理などに使っているのですがなかなか美味しいです。

入れ物が当初と変わっていますが途中かき混ぜたり移動するのが便利なので

瓶に変えています。

 

塩糀の何がいいの?と患者様にもご質問いただきましたが 大体言われている効能としては  1:疲労回復(ビタミンB6など)

2:ストレス軽減(ギャバなどのアミノ酸)

3:便秘解消(乳酸菌による)

4:老化予防(活性酸素を中和作用)

5:美肌効果(活性酸素を抑えて、腸内環境も整える) などがあるそうです。

塩分には注意が必要ですが皆様もお試しください。

 

また衝動買いをしてしまいました。

ときどき買い物に出かけるのですが院の中に置くとかわいいとか面白いだとかの基準でよく衝動買いをしてしまいます。

今回は蚊取り線香入れ、虫コナーズや電気式の殺虫剤をおいてるにもかかわらずレトロな蚊取り線香入れです。

でも福々しい笑顔がいんちょうを虜にしてしまいました。

よければ会いに来てやってください。