Subscribe to さくらのBLOG Subscribe to さくらのBLOG's comments

hujito-manjuu

まんじゅうは怖いのでいつでも食べて退治してやる方いんちょうです。

藤戸饅頭というまんじゅうを患者様にいただきました。 スイーツモンスターのいんちょうですがはじめていただきました。 いや、まだ知らないものの方が多いとは思うのですが食べたことのないものっていうのはやっぱりわくわくします。

立派な木箱に入っていてあけるまでももうドキがムネムネって感じ…いや、胸がドキドキですよ。 あけてみると行儀よく整列したまんじゅうが食べられるのを今か今かと待っているようです。

一つ一つはそんなに大きくないんですが全体が餡子なので持った感じずしっとしています。なんならちょっとした重りにも使えそうです。

まるで服を脱がせるかのように包装してあるナイロンをそっとはがしてやると表面の薄皮がつやつやして綺麗です。

小さいので一口で食べてしまおうかと思えますがなんとなくもったいないのでまずはちょこっと日とかじり…いやぁ、口の中にちょっとした衝撃が走ります。甘すぎず薄味過ぎずちょうどよい漉し餡の甘味がふわっと広がります。 最近食べた漉し餡の中では最も上品な味ですよ。もうなんというか漉し餡界のお嬢様のようです。

皮はあんまり自己主張してないのですが少し風味が口に残ってこれもまたおいしさを感じる大事な要素だとおもいます。

倉敷名物らしいので岡山に行かれた時はぜひお買い上げください…いや、宣伝したいわけじゃないんですよ。

足の筋肉が痙攣することを足がつる、やこむら返りといいますね。

こむら返りってなんじゃらほい?と思うことがありますよね。

「こむら」とは…毒蛇…はコブラなのでおいておくとして本当は平安時代にはふくらはぎの事を「こむら」とよんでいてそれがひっくり返ったような痛みであるということからこむら返りと呼んでいたようです。

驚くのは平安末期の漢和辞書”類聚名義抄”に「転筋 コムラガヘリ」と載っていたとされることからすでに平安時代には足がつって困っている人がいたということです。 正式には『有痛性強直性筋痙攣』や『腓腹筋痙攣』とよびます。

こむら返りの原因として考えられるのは寝ているときになった場合、布団の重み等で膝が伸びてしまい足関節が下向きになった状態でふくらはぎの筋肉が過緊張して起こります。また、運動中に激しく筋肉を使いすぎると足が急激に疲労して痙攣がおきる場合があります。また、熱中症や内臓疾患(糖尿病、椎間板ヘルニア、動脈硬化、下肢の静脈瘤、肝臓の病気(特に肝硬変)など)の合併症として起きる場合もあります。

予防法としては足を冷やすと痙攣が起きやすくなるので寝る前にお風呂に入り温める事や夏場以外は寝床を少し暖かめにするのが有効的と思われます。お休みの際には、膝の下に枕やロール状に巻いたバスタオルや座布団を入れて少し膝を曲げる等の予防法も有効でしょう。 また、スポーツを行う際にはアップやダウンをしっかりと行い筋肉の疲労を最低限に抑えるといったことを行った方が良いでしょう。 熱中症や内臓疾患の合併として起きる場合はそちらの症状に合わせて予防をしなければいけません。

また、よく痙攣がおきる場合マグネシウムが足りない場合がありますのでかぼちゃ、アーモンド、ひじき、しらす等を摂取しておくの母予防に有効だと思われます。

 

痙攣がおきてしまった際の対処法としてはふくらはぎのマッサージを行ったりアキレス腱をゆっくり伸ばすなどの方法で筋肉の痙攣を止める必要があります。 あまり強い痙攣が長時間にわたって起きると腓腹筋筋が断裂を起こし『肉離れ』を起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

ふくらはぎの痛みが気になる様なら、まず『さくら鍼灸接骨院』にご相談ください。 早期に楽になっていただけます。

どちらかといえば朝食は白ご飯がいい方いんちょうです。

さて、ナノブロックシリーズもこれで何点目ですか…

え? 覚えてないのかって?もちろん覚えてますよ。

覚えて… あ、11個目です。…覚えてたんですよ。今数えたんじゃないですから。

すいません嘘です。

 

というわけでイギリスはロンドンのウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)ある時計台ビッグベン(クロック・タワー)です。

と書こうとしているとエリザベス女王の即位60年を記念してエリザベス・タワーに改称されるというニュースを見たのでこれからはエリザベスタワーと呼ばないといけないようです。

 

ビッグベンはロンドンの町中にあるのですがこの周りの道はびっくりするほど狭いので車で出かけるのはお勧めできないです。車の運転が大好きでどこでも車で行こうとするいんちょうがこの町車で走るの怖い!と思ったくらいなのでよほどだと思います。

あと、毎朝どこの宿に泊っても同じ内容の朝食が出るのもどうかと思いますよ。

…いや、イギリス旅行ではいろいろさんざんな目にあったのでどうも愚痴っぽくなっていけませんね。国自体の雰囲気は悪くなかったんですよ。食事はいまいちですけど。 今となってはスーツケースが2日遅れでついたりとか食事に野菜が少なすぎてビタミン不足で足がつったりとかあったのも楽しい思い出です…

そうそう、足がつったといえば後日足がつることについての記事を用意してます。 なんというか流れるように次へのネタを振ってみました。

little rainbow

いつかは虹の足元に行ってみたいと思ってる方いんちょうです。

今日は患者様のご入院やデイケアで往診のキャンセルが多かったので昼間に自宅にちょっと御帰還。 別に何をするわけでもないですが大切な息子たち…あ!ワンコですよ。 の顔を見に寄ったんですが暑すぎて外に出してやるわけにもいかず (…というのも最近の暑さは異常ですから皆様のお家のワンちゃんもあまり暑い日にアスファルトの上を歩かせると肉球を火傷してしまう子がいるそうですので注意してあげてください。) 日陰で少し水浴びをさせてあげたんですが蛇口をひねったところ車の陰にきれいな虹がかかりました。

まぁ、小さな虹ですがやっぱり虹はきれいですね。

あんまんと肉まんならすかさず肉まんを選ぶ方いんちょうです。

先日、患者様が神戸にお仕事でいかれるとのことでお話をさせていただいていたので 軽いつもりで神戸でお勧めの中華料理屋さんの話をさせていただいていたのですがなんとおみやげにそのお店の豚まんをいただいてしまいました。

いや、食いしん坊ないんちょうといえど要求させていただいたわけでは決してないんですよ。いや、ほんとに! 遠くまでお仕事に行かれてるとのことで何か楽しみでも…と思ってお話していたのですがいただいてしまいほんとに恐縮しております。

いやぁ、でもここの肉まんおいしいんですよ。ほんとうに…神戸に行く方皆さんにお勧めしてますから…。お店の人見てたらなんかちょうだいねぇ…ってくらい宣伝してます。 子供のころに両親と遊びに行って以来ですからもう30数年は食べているわけです。両親はいんちょうが生まれる前かららしいのですごい年月通っていることになります。

そんなに高くないのに具はとろっとしていて肉たっぷりで風味が良くて皮も適度な弾力で薄すぎず厚すぎず一回行くと多い時なら3個は平らげてしまいます。

え?肝心の店の名前を言えって?行ってしまったら皆さんそこから読まないでしょお。 大事なことは最後に言うわけですよ。

一回しかいいませんからね。『三宮一貫楼』覚えましたか? 場所やなんかは検索して行ってくださいね。

炭酸を飲むと必ずゲップする方いんちょうです。

自宅の近所にある自動販売機で先日から「さくらサイダー」なるものが販売されています。 特に当院とコラボレーションとかそういうわけではないですがなんとなく写真に収めてみました。 もし見つけたら当院を思い出しながら飲んで頂けると嬉しいです。 「ああぁ~良いいんちょうをなくした…」……亡くなってませんからぁぁぁぁ

 

で、ついこの間も書いた余談ですが炭酸飲料を飲んでゲップをするのは意外なストレス解消になるそうです。…以前読んだことは忘れてお読みください。

 

Hydrangea

夜の散歩中には意外と花を見て楽しむ方いんちょうです。

最近夜の散歩中によく見るようになった花は紫陽花です。 小さな花がたくさん寄り集まっていて青、紫、赤のカラフルなものが多いですね。 中には全部が花ではないものものあるようですがいんちょうにはよくわかりません。 なんて言っても「花より甘いもの」が売りのいんちょうですから…

で、紫陽花と言えば丸っこい花を想像するのですが うちの庭には何となく長く白い花の集まりがありました。 いんちょうの父親に聞いたところ「柏葉紫陽花というそうです。」 いろいろな種類があるんですね。

ちなみに紫陽花と言えば品種ごとに色が赤、紫、青とかわるのではなく土の成分で色が変わるんですね。 サスペンスなんかで死体を隠した場所がばれるといったストーリーを見たことがあります。皆様は埋めたり埋まったりすることのないようご注意ください(笑)

いんちょうは先日散歩中にわんこのひもが絡まってこけてしまいました。 皆様も転倒にはご注意ください。万が一にも転倒してしまったらすぐにさくら鍼灸接骨院にご相談ください。

映画を見るときはおやつが欠かせない方いんちょうです。

昔から欲しかった機会をついに購入しました。 なんというかこれがあるだけでアメリカの中流家庭のようじゃないですか。 映画に行くときもこれでポップコーンを作って行ってコーラを買えば立派なアメリカンスタイルですよ。奥さん .

いや、でも新品を購入したわけではありません。 たまたま出かけた先で中古品を見つけたんです。 なんと!ポップコーンが作り放題で1200円です。 いや、まあもちろんトウモロコシは別途購入しなきゃいけないんですがそれでも10回も作れば元が取れます。 混ぜるものによっていろいろ味も変えられます。すでにノーマル、醤油胡椒、キャラメルといろいろな味をお試し済みです。

作り方はサラダ油を垂らして爆裂種のトウモロコシを入れてスイッチを入れるだけ。 あとは待ってればどんどん弾けていきます。

さぁ、この便利なポップコーンメーカー金利手数料は当院が負… いや、販売する気はありませんでした。 ご希望の方は数日前にご予約頂けば治療のついでにポップコーン作りを体験していただけますよ。(笑)

あ、いんちょうは大にキン肉マン好きなのでこの機械を見て始めに思ったのはあ!ミキサー大帝だってことなのはマニアっぽいお話なので内緒です。

see you!

獅子舞には進んで噛まれてみたい方いんちょうです。

去年からこのあたりに来て下さっている獅子舞の方が今年も来てくださいました。 正式な神社から毎に来てくださってるかどうかは少し疑問なんですが それでも神主様風の方と全身を獅子舞の恰好で舞いにきてくださってる方々なので 少しの御心付けをお渡しして院の前で舞ってもらっています。 皆様の健康、そして我が家の14歳と3歳のわんこの長寿をお祈りさせていただきました。2つは少し欲張りすぎでしょうか?

さくら鍼灸接骨院は皆様に支えていただき今月で開院13年です。

でも建物はもっと古いんです。すでに築40年は超えているとかいないとか。

もちろんいろいろなところが補修してあるとは思うんですがいろいろな所にガタがきています。 玄関の鍵もその一つで温度の低い日は中々閉めるのに骨が折れます。

でも折れているのがそれだけならよかったんですが先日朝、なおみ先生がドアの前で悲鳴を上げたので見に行ってみると

な、何と…玄関の鍵がぽっきりとしかも折れた先が鍵穴に残ったまま、鍵もまだ空いていない。

患者様は30分後にはやってくる。 …すこし目眩がするなかよく見るとほんの数ミリ折れた先が出ている。 速攻でホームセンターに…10時からでした。

考えに考えて当院のある東向日駅そばの100均に駆け込みペンチを購入。 そおっっと回したところカチャッと心地よい音が…開きました。 患者様が来られる5分前に奇跡が起きました。 きっと金属疲労がもとで折れたんでしょうね。

何事も疲労をためるのはよくありません。 皆様も疲労をためすぎる前にさくら鍼灸接骨院にご来院ください。