Subscribe to さくらのBLOG Subscribe to さくらのBLOG's comments

グルメ紀行と大層なタイトルを書いてみましたが大した所に行くわけでは ありませんのであきらめて読んでくださいね。いや、だからと言ってここで読むのをやめるのは損かもしれませんよぉ~、あ、いや、帰らないでお願い…読んで行ってくださぁ~い。

というわけで。 だいたい3ヶ月に一度、今の当院には欠かせない用事があって植物園の北側にある場所まで出かけるのですが出かけるときには用事だけではつまらないのでいろいろな所にちょっとしたグルメ周りをしたりします。 ほとんどが以前から知っている店に行くので目新しさはないのですがまぁ、おすすめのお店なのでよかったらだまされたと思って行ってみてください。あ、騙されたって苦情は一切お断りですからねっ!

まず最初は北大路千本を少し上がったところにあるラーメン『たんぽぽ』です。 伊丹十三監督の映画に出てくるラーメン店と同じ名前です。 チョット濃い目のスープに一面唐辛子がふられて出てくるので初めて行った方はびっくりされます。でもそんなに辛くないんですよ。お客さんが多い日は少しぬるめになったりもしますが背脂系のこってり差はファンの方も多いようです。

いんちょうのおすすめはチャーシューです。 しっかりと煮込まれているのですがそれでも口の中に入れるととろけてしまう柔らかさです。脂身が嫌いななおみ先生もここのチャーシューは完食されるくらいです。

いつもカロリーの事を考えながらチャーシュー麺特大を頼んでしまうだめないんちょうをお許しください

でそこからほど近く鷹峯の光悦自動車教習所近くにある松野醤油さんも おすすめします。まあここはその場でグルメというお店ではありませんが一度買うとそこらのセール品では身体が納得しなくなるくらいおいしいお醤油を作っておられます。 工場の前にお店があるのですが前についただけで醤油のいい香りが漂っています。店構えも昭和などではなく江戸とかそういうたたずまいです。

忙しくない時だとお店の奥の樽の説明などもしてもらえます。

昔作りというちょっと高級なのもありますがいんちょうは財布と相談すると普通の物しか買えません。 で、まだ買ったことはないのですが200mlくらいの瓶で1,500円位する国産丸大豆しょうゆというのが売られているのですがいつもトランペットを窓越しに欲しそうに見ているアメリカの子供のように眺めているだけで帰ってきてしまいます。

来たれ勇者よ。ぜひ国産丸大豆醤油を買って見てお味の方きかせてください。 そのお話だけで白ご飯3杯は食べて見せますから。

Dry Tomato

ども、死ぬまでにトマト祭りに参加してみたい方いんちょうです。

むかしから「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど健康に効くと 言われているトマトですが少し前に健康にいいだのやせるだの言われるようになって一時期は店頭からトマトが消える騒ぎになっていたのもまだ記憶に新しいですね。

トマトの効能はビタミンA.Cといったメジャーなビタミンが豊富なほか、ビタミンH.Pといったマイナーなビタミン類もたくさん含んでいます。ビタミンH.Pはあまり聞きなれませんがお互いの相乗効果を発揮し、細胞同士をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと以外にも重要な役割を果たしてくれています。」

また、カリウムやリコピンを多く含むことで有名です。  カリウムは身体のナトリウムを排泄し血圧を下げる効果があります。ただ、トマトジュースには塩分の高めのものも多く逆に高血圧を悪化させてしまう要因となるものがあるのでできるだけ塩の入ってないものや、塩分控えめのものを選んだほうがいいですよ、奥さん! 塩分控えめだと飲みにくいとお嘆きの貴兄に意外とお勧めなのが白胡椒…ちょっと入れると風味が変わっておいしいですよ、好みにもよりますが…あとは定番ですがレモン汁こちらも少し入れると違う風味でおいしくなるうえビタミン倍増でお肌すべすべです。

また最近話題のリコピンやルチンも含まれていています。 リコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質といわれており熱にも強くジュースやソースにすると体内への吸収がよくなります。リコピンは抗ガン作用があるも言われているんですね。ルチンは血圧を下げる作用があるので血圧の気になる方に方にオススメです。

さぁーー、長い前置きが終わりましたが。本編はそんなにないんですよ。 ここまでが本編あとがおまけのようなもんです。 話題の多いトマトですが保存が大変だったりするわけですよ、奥さん。 で、その弱点を補うのがこのドライトマトです。 ドライトマトは町でも売っていますが結構なお値段になってしまうわけです。 そりゃあ、しょっちゅう買える魔法のお財布ならいいですが外は暑くても財布の中は寒い夜だから~ というわけで節約して自分で作ってしまうことをおすすめしちゃいます。

うちではパスタなどに使う時に戻す手間も少ないということでセミドライのトマトを作っています。 作り方は簡単… ミニトマトを買ってきてヘタをとります。…一番重要な作業がもう終わってしまいました。この暑い中トマトを買いに行くのがきっと一番の重労働です。 で、トマトをクッキングシートをひいたオーブンの天板に並べてやります。また、ハードドライのトマトを作るときはこの前に半分に切る作業が追加されます。 うちは貧乏症なのでついつい天板いっぱいに詰めておいてしまいますが少し間があるほうが裏返したりはしやすいと思います。 でオーブンを140~180℃くらいに熱してやりトマトの水分をどんどん抜いて行ってやるわけです。このあたりオーブンの性能にもよりますが焦げないようにだけ気をつけてあげてください。時々キッチンペーパーできっちんといやきちんと水分をとってあげると完成は早くなるかもしれません。

ある程度水分がなくなったところで味見をしてもらうときっとびっくりされると思います。普通に食べるトマトの何倍もの濃厚な味になっていて違う食材のようです。

ある程度水分が抜けたところでストップするとセミドライトマト。カラカラになるまで乾燥させるとドライトマトになります。

保存する際には瓶にオリーブオイルと一緒に入れて保存するとセミドライでも約6カ月ドライトマトだともう少し持つようです。

パスタやマリネ、サラダなどいろいろ使っていただける便利な食材が出来上がるのでお勧めです。 みんなで健康になってお医者様を青くしてしまいましょう。

どちらかといえばワンコは溺愛する方いんちょうです。

いんちょうの大切な家族14歳のゴールデンレトリーバーの力が 最近どこかで足を捻ってしまったらしく散歩に行っても少し足を引きずってつらそうで 見ているこっちまでなんとなく体調不良に陥っていたわけです。

人間で言うとすでに80くらいなので少しくらいの体調不良は仕方ない…と 体調不良になる前は覚悟してるつもりがもうドキドキで朝も起きれません… いや、夜も眠れませんの間違いです。こんなとこまで間違うなんて… 5度くらいの飯も3度に減っちゃいました。いや、嘘ですいつも3度なんです…

獣医ではないので細かくは診断はできないのですが骨折や重度の靱帯断裂などはない模様…そこは一安心ですがやはり何か治療はしてやりたい…まずは毎日朝晩のマッサージをしてあげて少しはよくなったようですがまだ何か痛そう。

で、たまたま他に買ってやりたいなんかもあってホームセンターへ行ったら ……さすがワンコも高齢化社会!ワンコ用サポーターが発売されているじゃないですか。 さくら鍼灸接骨院には人用のサポーターのカタログもありますしよく患者様に相談をうけて色々なお話をしたりするのでよくわかっているつもりが…いまやこんなものまで発売されているなんて…アヤハディオばんざーーい。 いや、アヤハさんから何かいただいてるわけじゃないんですよ。

早速買ってきてつけてあげました。慣れてないせいか余計歩きにくそう…。 でも、数日装着していたところまぁ、年齢なりにゆっくりにではありますが足を引きずらずに歩けるようになりました。 …一安心です。これでまた安心して食べ過ぎられるってもんですよ。今度こそ3度の飯を5度に…

さくら鍼灸接骨院では犬用サポーターは販売しておりませんが人間用サポーターなら何でもご相談ください。

スキニージーンズをはくとサイズあってないよと言われそうな方いんちょうです。

最近では街で履く人をたくさん見かけるスキニージーンズですが最近イギリスのニュースサイト『Mail Online』でショッキングな内容をみかけたのでちょっと読んでみました。

フィットしたジーンズを長期間履き続けると大腿の感覚異常などを引き起し神経を痛めることがあるそうです。

バルチモア医療センターのカレン・ボイル医師の研究によると…の前に少し脱線するとスーザン・ボイルさんはうちで歌う時に声が大きすぎてご近所さんに訴えられたとか。有名になった歌手でも迷惑なもんでしょうか?ただで聞けるのに…ボイルつながりのお話でした。 で本題です…長期間スキニージーンズを履き続けたために太ももの外側を走る神経のひとつが圧迫され脚の感覚が弱まり脚部が浮遊しているような感覚になった女性がいると発表されたそうです。 この障害が発生すると、脚にチクチクとした感覚が生じ冷え症を引き起こし場合によっては痛みを感じることもあるそうです。。

大腿の知覚異常は一般にはあまりよく知られていないのですが医療専門誌では以前から報告がされていたとのことです。

ほかにもカナダなどでも似たような症例が報告されているそうです。

患者さんは全て過去6~8ヶ月間もの間、タイトなパンツをはいた太り気味の女性だったそうです。院長は太り気味ではなく太り過ぎなので絶対履かない方がいいようですね。 患者さんはみなさんチクチクした感じや焼けるような感覚を太ももに感じひどい場合は多発性硬化症まで患われたそうです。 ただ、あまり深刻に考えすぎなくてもぴっちりしない楽な服装を6週間ほど続けたら、この症状は解消されたとのことです。 でも無理をして痛みを無視しスキニージーンズをはき続けると重度の神経障害が残ってしまうとも言われていますので注意が必要ですね。。

タイトなスキニージーンズできれいなシルエットを見せておられる女性はとてもきれいでいいのですがこういった症状を感じた場合は早めに違うタイプのパンツに変えた方が良いかもしれません。また、軽度の神経障害であれば鍼やマッサージが有効とも言われていますのでおかしいと感じたらまずはさくら鍼灸接骨院にご相談ください。

ども、いまでも武田鉄矢の蟷螂拳はかっこいいと思っている方いんちょうです。

今日は朝から珍しいお客さんが来られました。 …といってもいんちょうの洗濯物入れにくっついてきたんだと思うんですが 小さなカマキリが中をうろうろしていました。 まだたぶんあかちゃん…1cmちょっとの成虫がいれば間違ってますが きっとあかちゃんだと思います。

で、殺したり掃除機ですったりするには余りに忍びないので 小さなココットに葉っぱと一緒に入れて上からラップをかけて仮住まいを作ってやりました。

で…往診の時に患者様のお家の近くの堤防に連れて行ってやってお別れをしてきました。 なんとなくココットのい居心地が良かったのかなかなか出ていきませんでしたが最後は葉っぱによじ登ってお別れしました。

いんちょうは『もう、こんなところに帰ってくるんじゃないぞ』とちょっとした刑務官の心境で離してやったわけです。…で、離してから思ったのはどこから来たのかわからないのにこんなとこに離したらカマキリ母は心配しているのではなかろうかと… かあちゃんごめんよ。息子は旅立って行ったよ。

…あ!ちなみにここまでをすごく虫が苦手ないんちょうがまじめな顔で極力カマキリに触らないように気をつけているところを想像しながら読んで頂けると非常に面白く見えます。あー、こわかった。