Subscribe to さくらのBLOG Subscribe to さくらのBLOG's comments

ども、パキケファロサウルスよりも頭が固いと思われてる方いんちょうです。

実は先月に購入していながら全くBLOGに乗せるのを忘れていたプテラノドン型獣電竜プテラゴードンと先日発売されたパキケファロサウルス型獣電竜ブンパッキーです。 彼らがチャージされるたびにいんちょうの財布は軽くなっていきます。 一応十大獣電竜という設定があるので後2体ですがどうも後は大きなのが控えてるそうです。全国の親御さんや大きなお友達の苦労がしのばれます。

とはいえコレクション癖のあるいんちょうここまで来たらもう引き返せません。

プテラゴードンは単体でも人型ロボットに変形します。

IMG_20130626_234815~01

ロボットになると名前もプテライデンオーになります。

IMG_20130421_000301

腕に他の獣電竜が取り付けられてキョウリュウジンと二体大型ロボットが完成します。

こちらはプテライデンオーウェスタン

IMG_20130421_000834IMG_20130421_001115

そのうえキョウリュウジンの背中に合体もできてとっても役に立つ彼です。

この写真見にくいですが背中にプテラゴードンが合体しています。

後元々のヘルメットをはずしてそこに頭がかみついたような合体をしています。

IMG_20130421_000025

獣電竜形態の写真がないのでまた後ほど追加しておきます。

6/28追加しました。

 

ブンパッキーは腕用獣電竜で先日購入したアンキドンとともにキョウリュウジンの腕に合体することでキョウリュウジンはキョウリュウジンカンフーにパワーアップします「アチョー」…なんでハンマーと鉄球でカンフーなのかは不明です。IMG_20130622IMG_20130626_

カンフーといえばやっぱりいんちょうはジャッキーを思い出します。

院長はどちらかといえばサモハン・キン・ポーに近いですが…「あちょ~」

ども、どちらかといえばキュウリよりナスのほうが好きな方いんちょうです。

さぁ、キュウリに栄養がないと言っていた皆さん前回しっかりとキュウリ農家さんにお詫びされましたか? 今回はナスに栄養がないと言っていた人の番ですよぉ。

ナスもやはり五大栄養素などは他の野菜と比較してもすくないそうです。 ここだけ比較するとキュウリにも負けてしまうそうです。 水分と糖質だけで92%くらいを占めてしまうそうです。 じゃぁなすなんて食べなくてもいいのではぁぁぁ…いえ奥様そうではございません。 お話はここからでございます。

ではナスにはどのような成分が含まれているのでしょう。 まず前回お話した七大栄養素の「食物繊維」こちらが比較的多く含まれております。 食物繊維の含有量は100g中に2.2gも含まれているそうです。

そのほかにも

抗酸化作用「ナスニン」

那須の忍者みたいな名前ですが栄養素らしいです。なかなか体から除去することが難しいといわれている活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用がありガンの抑制にも効果があるといわれています。

機能性成分「コリン」

べつにコリン星由来ではありません。 無色の強アルカリ性物質で血圧を下げたり動脈硬化を防ぐ効果や胃液の分泌を促す効果また肝臓の働きをよくしたり悪玉コレステロールを下げる効果などもあるそうです。 …山盛りコリンがあればいんちょうも健康に…

「プロテアーゼインヒビター」

口内炎や胃炎、関節炎などの痛みを抑えたり神経痛や痔にも効果があるそうです。栄養価が低いからといって敬遠することもないわけですよ!奥さん!

いや、ここだけ読むと無敵の食品のように見えますね。 もちろんナスだけ食べてればいいというわけではないですしいろいろなものをバランスよく食べないといけなんですがねぇ。

さぁ、みんなでなすび農家さんにお詫びしましょう「ごめんナスい!」

それでは今回はこれまで。解散!

nasu

ども、どちらかといえば野菜はジュースで取る方いんちょうです。

先日から受け付けのなおさんと野菜の栄養素についてお話をすることが多く キュウリとナスは栄養価が低いというお話になったので勉強がてらちょっと調べてみました。

まず基本のお話として通常言われる栄養素というのは以下のように分類されます。 三大栄養素 炭水化物、たんぱく質、脂質 五大栄養素 三大栄養素にビタミン、ミネラルを加えたもの 七大栄養素 五大栄養素に食物繊維、植物栄養素を加えたもの と最近では言われています。 また、さまざまな酵素類が八番目では?…という文献もあらわれだしています。 戦隊ヒーローじゃないんですからポコポコ増えられても困るのですが…

そこでキュウリとナスについて調べてみました。 まずはキュウリですが確かに上記のような栄養素はあまり含まれていないそうです。 キュウリパックなどをされる方もおられると思いますが最近主流の「ブルームレスキュウリ」というキュウリではほとんど効果が見られないそうです。 というのも以前は「ブルームキュウリ」というカリウム、ケイ素、マンガンがたくさん含まれている物が主流だったそうですが表面に白い粉がつき農薬と勘違いされてしまい敬遠されるようになったために品種改良されて「ブルームレスキュウリ」になってしまったそうです。せっかく持っていた栄養素を消す改良は改悪ですよね。 しかしキュウリにはまだまだ栄養素があるらしいです。

利尿成分「イソクエルシトリン」

むくみ解消や高血圧、動脈硬化、花粉症に効果があるとされているケルセチンの吸収力を高めてくれるそうです。ちなみにケルセチンは玉ねぎなどによく含まれているそうです。

タンパク分解酵素「プロテアーゼ」

ウリ科のキュウリにはタンパク分解酵素プロテアーゼが含まれています。また最近になって脂質を分解する新らしい酵素ホスホリパーゼが検出されたともいわれています。

香り成分「キュウリアルコール」

キュウリのあのほかの食材の香り(たとえばすしのイクラやウニ、巻きずし)を駆逐してしまうあの青臭い香りにはキュウリアルコールが含まれているそうです。これは森林浴の香りだそうでストレス解消に効果があるとされているそうです。ん~すしに入ったキュウリを見るとストレスを感じますけどねぇ~。 後いんちょうは森林浴は大好きですが虫が嫌いなのであまり森林にはでいりできません。

苦味成分「ククルビタシン」

ヘタの部分には苦味成分がありなんと抗ガン効果があるらしいです。

ちなみにキュウリには若干のビタミンC排出作用があるらしいのですが酢や塩でビタミンCを壊す酵素を抑制できるそうなので一緒に使うといいかもしれませんね。

だれですか!キュウリに栄養がないなんて言った人は。

キュウリ農家さんに向かって百回謝りなさい!… ということで今回はこれくらいにして次はナスについて調べてみたいと思います。

それでは解散!

kyuuri

今回はまぶたがピクピク(眼瞼痙攣)なるお話です。

中にはそんなのなったことないとおっしゃる方もおられる事でしょうがまぶたが片方だけピクピクやプルプルまたは両方ピクピクすると一度は感じた事があられる方が多いのではないでしょうか?

原因として考えられるのは長い時間パソコンの画面や携帯、スマートフォンの画面を見ていたりなどの目の疲れによる眼精疲労や睡眠不足などによって起こります。

なってしまった時は…まずは原因となる画面を見ることをやめてみたり少し遠くを見る等目を休めて疲れをため込まないようにします。ご自分で軽めにまぶたの周りやこめかみ、眉間などをマッサージしてあげるのも効果的です。

もし自宅にいるなら温かいタオルと冷たいタオルを2本ずつ計4本用意して交互に当ててあげるとリラックスできとてもスッキリしてピクピクしにくくなるはずです。

また、肩こりから来る眼精疲労などの場合もありますので当院でご相談いただいて治療を受けていただくのも効果的です。 それでも数日以上ピクピクやプルプルなどの痙攣が続く様であれば違う疾患も考えられますので専門の先生による治療が必要になってきます。

ほとんどの場合は疲れによるものが一番多いので目は大事にしてください。

秘密結社からのメッセージ

昼ごはんはいつももったいないので自炊するのですが 最近往診のタイミングなどでどうしても作ることができなかったり外食が楽しかったりとよく外食をします。 先日もご飯を食べていると往診の時間にどうしても間に合わないということで道中にあるサイゼリアによりました。 ピザも400円位ですし他の物もリーズナブルなので友人や他の先生と少しお話をしたりするときにもよく利用します。

…が!先日食後にトイレに行ってみてびっくり これは秘密結社からのメッセージなのかそれとも秘密結社に追われるものからの 救助依頼なのか… 。 そしてなぜトイレットペーパーに書くのか?書きにくいのではないか…ペンはあるのになぜ紙はなかったかなど様々な謎を残しつつ席に戻り普通に出かけました。 でも、今でも少し心に引っ掛かります。これを書いた彼または彼女は無事でいるのでしょうか?

t02200165_0413031012379209723

追われている最中にケガなどしているなら当院に来てくれれば治療くらいはさせてもらえるのに…

秘密結社に追われている方もそうでない方も ケガなどをなった際にはぜひ 向日市寺戸町永田1-114 電話075-924-5338  さくら鍼灸接骨院にご相談ください

ちなみにフリーメイソンとは 、「会員相互の特性と人格の向上をはかり、よき人々をさらに良くしようとする団体」であるとされているそうですが実際にはよく知りません。

ども、年がら年中冷えた炭酸が欲しくなる方いんちょうです。

今日は当院の冷蔵庫で自爆テロ!?が発生してしまいました。 ……とはいえ年がら年中のほほんとしている当院で本当のテロが起きるわけがなく なおみ先生が往診の時に持っていくお茶をアルミボトルに入れたまま冷凍庫に放置して忘れられただけなんですが…

ふたぎりぎりまでお茶を入れてしっかりと蓋をしたアルミボトルを冷凍庫に放置するとこんなことになってしまいます。 本当は冷凍庫に入れて凍らせるのがよくないのだとおもいますが凍らせる場合は できれば少なめに入れるか蓋をせずに立てて置いておく方がいいのだと思います。

皆様お気を付けください。

IMG_20130619_210909IMG_20130619_210913

ども湿気のない暑さには強い方いんちょうです。

梅雨入りしてはや数週間。最初の数日は今年の梅雨はよく振るのかなぁ… 等と思い続けて数週間。ほんと降らないですねぇ。降ってもお湿り程度。 これでは夏の作物が高くなってしまうではないですか。 すでにきゅうりなんかは仕入れ値が3倍近くに達しているとTVでやっていた気がします。

ちなみにうちの受付のなおさんはここ数年でキュウリを食べなくなったそうです。理由を聞いたところTVで世界一栄養がない食べものとやっていたから…いや、嫌いじゃないならこの際少しくらい食べても…栄養がないだけで体に悪いわけじゃないんですから…。 と言いながらいんちょうもお寿司に載っているきゅうりは嫌いです。自己主張が強いんですよね。ほかのネタのにおいがきゅうりで消えちゃいますから。

ちなみにいんちょうは体に悪い食べ物が大好きです。

いんちょうは…雨が降らないとスイカとお米の出来が気になります。

で、かなり長い前振りですが写真は全く関係がない自宅で咲いていた紫陽花の写真です。 梅雨に入って雨も降らないのにいろいろなところで咲いているのを見かけますね。 この花を見ると梅雨だなぁと感じるのはいんちょうだけですか?そうですか…

IMG_20130617_082429

Are you tired?

こんばんは 最近通院いただいている患者様でお疲れの方が多いように感じます。 いんちょうもなんだかちょっぴりおつかれです。 疲れを残さないためにはどうすればいいか?…なかなか難しい問題です。

これがすべてというわけではありませんが疲れを残さないためにやっておきたい 実践テクニックにはどんなものがあるか書きとめてみました。

まずは「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということで疲れを感じる原因です。 1.不満が多いと人は疲れる  日常何かと不満や疲れを感じることの多い昨今ですが疲れとは脳の細胞がエネルギー不足を起こしている状態です。」  脳の細胞がエネルギー不足を感じるのは満足感を得ると分泌される快感ホルモンのドーパミンが不満や疲れが多いと分泌されないからです。 その証拠に満足感を得ると人は疲れを感じにくくなります。 例としては趣味の事をしていると満足感を得られるため1日中何かをしていてもあまり疲れを感じません。また、仕事と趣味では疲れが違います。

だからと言って一日中趣味に興じるわけにもいきません。 そこで少しでも疲れをとるためにはどうするかということです。

まずは皆さんがほとんど毎日行う睡眠です。 疲れない睡眠方法として言われることは 睡眠時間は長さのみが重要ではありません。  もちろんある程度の時間睡眠をとることは必要ですが長く寝ていても質の低い睡眠では意味がありません睡眠の質が大事なのです。

不眠症のいんちょうに言われても信憑性が低いと感じられるかもしれません。 でも、物は試しですから…

<疲れを取る眠り> まずはお休み前に少しの時間でもリラックスする時間を作りましょう。 家事などをした後に急いで布団に入るよりは少しゆったりとした時間をとった後に布団に入るほうが昼間の緊張感が緩むといわれています。 また、眠る前に一日に感謝をしてから眠りましょう。いやなことのあった日はなかなかうまくいきませんが感謝の気持ちを持つと、脳の満足中枢が刺激されるためドーパミンが分泌されやすくなります。

次に朝起きたときにすることです。 なかなか質のい眠りがとれたなぁと思うことは少ないのですが朝起きて一番に寝起き伸びを2回するだけで眠気は消えるといわれています。

「よく寝た!!」と思うことを習慣にする 「よく寝た」と思うだけで満足感が得られる。人間何事も気持ちからというところでしょうか。

朝起床時に鏡の前で笑顔を作る 鏡に向かってニコッとほほえむとドーパミンが分泌されるといわれています。 ちなみにいんちょうはもどしてしまうかもしれません。

次に日常の疲れをためない方法です。 <疲れをためない生き方…> いい食事をする 食事は毎日行うことの中で最も精神的な満足感を得られる時間なので大事なことです。 家族と一緒に食事したり、お気に入りのお店へ行ってみることもいいでしょう。

満足感を得るための3つの食事法 食事前「おいしそう」食事中「おいしい」食後「おいしかった」 と感じると良いようです。ただ本当においしくないものが出てきたときは…ねぇ。 でも仲間や家族がいるとおいしく思えることもありますから。

仕事も満足感を得るためにポジティブに行きましょう。 できそう・できる・できた といいように考えることが大事なようです。 でも上司のいる方はほうれんそうもわすれないでくださいね。

小さな幸運を見つける 小さな幸運に感動できると満足感が得られるといわれています。 いんちょうこれには自信があります。常に自分がついていると考えるようにしています。時々はそう思えないこともありますがなんとなく幸せです。

よくやったと言う 疲れたとよく口にする方がおられます。いろいろなことのある現代社会ですからきっと本当にお疲れなんです。でも口にしてしまうと余計に疲れてしまうらしいです。 よくやったと自分を評価すると満足感をえられます

手抜きをしない 手抜きをすると楽に終わった気がしますが満足感が得られないので疲れが取れないようです。

人の成功を一緒に喜ぶ 人に対してマイナスの感情を抱くと自分の脳にもマイナスになってしまうようです。 人の成功を自分の成功のように喜んでも満足感は得られます。

”どうせ○○”と思わない。 どうせ○○だからと考えると未来を期待できなくなって、脳が活性化するのをやめてしまうそうです。

これならできると考える 欠点を気にすると自分に不満を持つのでドーパミンが出にくくなるようです。 欠点よりも長所を伸ばしたほうが、脳は活性化するようです。

ども、どちらかといえばB級グルメ派のいんちょうです。

Part.1を書かせていただいてから随分と間があいてしまいました。 「ぐず!」「のろま!」「とろい!」「食いすぎ!」と方々から罵られてはいたものの そんなにしょっちゅう外食をするわけでもなく比較的一度お店を決めるとほかのところに行かないいんちょうの事ですからある程度は仕方ないのです。 しかもアルコールが入ったら(主治医の先生見ないで!)写真なんてとってられないわけですよ、奥さん!

で、何枚か写真もたまってきたということでちょこっと紹介さえてもらおうと思います。でも最新の情報ばかりではありません。いくときはご自分でぜひご確認くださいね。

まずは祇園にあるNITIさんです。

祇園のおしゃれで観光客の方の多い路地を暑苦しいいんちょうがとぼとぼと歩いて行ってきました。

富士山の近くでできた天然氷を輸送してきて作るかき氷です。 行った時にはすでに前に数人の人だかりが…かき氷が解ける前にいんちょうが溶けてしまいそうな蒸し暑さです。DSC_0150DSC_0151

並ぶこと30分…そこからかき氷が出てくるまでに30分 いやがうえにも期待は高まります。

オーダーしたのはいんちょうはかき氷の基本宇治氷、なおみ先生は豆乳氷…かき氷が出てくると…そこにはすごく細かく削られた氷が… まるで雪のようです。味の方も口の中に入れるとふわっと消えてなくなる柔らかさ。 でも味はしっかりと口に残ります。 中にミルクのプリンが練乳代わりに入っているのですがそのプリンがまた上品な甘さでとてもおいしい。いんちょうがこんな上品なものをいただいてもいいのだろうかとかき氷に思うほど上品な甘さです。ちなみになおみ先生の豆乳氷も少し強奪しましたがこちらもとても上品な甘さで女性好みな感じでした…ただ欠点はかき氷なのに1000円オーバーなところです。 ひと夏に一回行けるかどうか…まぁ、天然氷を運んでこられてることから考えると仕方ないのだとは思いますが…

DSC_0152DSC_0153

お次はこちらはここ最近ハマってしまったホルモン屋さん 四条寺町を上がったところにある梅しんさん。前々から店構えに牛の部位の絵が大きく書かれていてホルモン好きのいんちょうはずっと気にしていたのですがなんとなく高そうで入りにくく躊躇していました。  で、たまたま休みの日に用事で四条まで出かけたので前を通ってみるとランチタイムもやっていらっしゃる…しかもランチだと1000円でおつりがくる感じ! 少し早目の時間だったので待たずに座ることができました。(帰るころには前に行列ができていました。) で、注文したのはホルモン丼…すいません、特大をたのんだのですがその日は食べることに集中しすぎて写真を撮ることすら忘れてしまいました。かわりに別の日に友人といった日に頼んだ並の写真をご覧ください。

IMG_20121230_185556

ホルモン独特の臭みもほとんどなく口の中でとろけてしまって表現に困るおいしさです。別の日に友人といったのは夜に行ったのですが焼き肉をたくさん食べた後にまだホルモン丼を食べてしまうくらい癖になります。ただ、夜は一人4000円くらいはかかります。夜は二階席でいただいたのですが階段を上ると牛が壁を貫いているオブジェがドーンと…いや、今から牛肉食べるのに牛の姿は見たくないような…

IMG_20130418_210813IMG_20121230_175454IMG_20121230_181235IMG_20130609_190324

 

友人にごちそうになってしまいました。ありがとう友よ!!

 

ども写真は撮るよりとられたい方いんちょうです。

いや、何のことはないあとで整理していたら思わずいろいろな写真が出てきただけの事なんですがせっかくですから見ていただこうかと… すこしでも楽しんで頂けると幸いです。

サンタクロースの家に遊びに来ていた子犬です。 旅の間にわんこを見かけると必ず相手をさせていただいてうちのを連れてきてやれなかったことを後悔します。

DSC00854

SEARS…スーパーマーケットです。道中昼ごはんを買ったりディスカウント品のシャツを買ったりと大活躍です。ただ日本から持って行った電気製品のヒューズが飛んだ時には日本サイズの物はおいてなかったです。

DSC00857

アラスカで有名なアイスクリーム屋さんです。寒い土地でも繁盛できるアイス屋さんはすごいと本気で思いました。まぁ、いんちょうもアイスに季節は関係ないと思ってる方ですが。

DSC00860

アラスカのファミリーレストランのメニューです。 何かというと肉を食べてます。でも必ずポテトが出てくる方につかれます。 所詮マッシュかフレンチフライか丸焼きかですから。

DSC00870

途中の旅行記にも書いてあったホテルの周りをうろうろしていたワンコです。 いんちょうの私服からはきっと犬のにおいがぷんぷんしてるのかよく臭いを嗅がれます。

DSC00886

こちらも途中かいてたタートルクラブの食事です。 写真が出てきました。あ~今でもあの味は忘れられません。すぐにでも食べたいです。

DSC00902

DSC00904

次にこちらも有名なシルバーガルチ… かなり僻地にあるので皆さん車でお越しです…でもどなたもガブガブとお飲みに… この晩の宿もすぐ近くということで一杯だけいただいてしまいました。

DSC00909

DSC00907

こんな感じのちょっとしたパブ兼ホテルです。 ここを数百キロ北に行くと北極圏に近づけますが本編に書いていた通り装備不足のため断念。いつか北極圏へ行きたいです。

DSC00914

基本貧乏旅行なので朝はどこかでもらったパンにスーパーで買ったハムを挟んで済ませたりします。

DSC00921

でスーパーの画像…日本のスーパーとはうっている物のスケールが違ったりします。

DSC01047

DSC01043

サンディエゴのレストラン…この辺りは基本ピーマンのにおいが強いのでここに住むことはできません。

DSC01108

めったにBLOGに姿を出したがらないいんちょうの写真です。院長は写真を撮られること自体あまり得意ではありません。どちらかといえばとる方が好きです。 射撃大好きいんちょうのシューティングレンジでの姿です。

DSC01188

まぁ、大した写真はありませんでしたがこんな感じで旅行しているのです。